東葛ブロック

きばるの甘夏みかんの季節です♪   ~柏南&柏北支部~

 2月21日、「甘夏みかん調理講習会」を開催しました。

きばるの甘夏みかんのお料理会は柏南支部では毎年恒例で、

心待ちにしてくれてる組合員さんもいます。

今年も21名の方にご参加いただきました。

RIMG0079.jpg

 

  きばるの甘夏みかんは、低農薬栽培で防腐剤や

きれいにみせるためのワックスがけもしていないので

安心して皮まで食べられる甘夏みかんです。

 「きばる」は「がんばる」という熊本の方言。

「安心して食べてもらえる美味しい甘夏をがんばって育て続けよう」という

思いが込められています。

 そんなきばるの甘夏みかんを使って作るお料理は・・・

 

       ~ 本日のメニュー ~

       甘夏みかんのシフォンケーキ 

       甘夏マーマレード

       甘夏ピール

       甘夏みかんの簡単サラダ

       いわしオリーブオイル漬け缶とブロッコリーのパスタ

 

 

RIMG0086.jpg  

 

 甘夏みかんのシフォンケーキ。。。。。ポイントは「ノンオイル!」

 実は、消費委員長のTさんが試作品を作ったときに、

うっかりオイルを入れ忘れてしまったのです。

でも、出来上がりを食べてみるとちゃんとふっくらふわふわ☆

ノンオイルならヘルシーだし、体にもやさしい♪・・・ということで

今回のレシピになりました。

 

 RIMG0092.jpg   RIMG0093.jpg                       

 

 マーマレードとピールはこの甘夏みかん調理講習会の定番メニューです☆

1人でこれらを作るのは大変だけど、みんなで実を袋から出したり、

外皮を刻んだりの作業は楽しいし、早く終わるのがいいですよね~♪

 

 マーマレードとピールを煮始めると甘夏みかんの

甘い香りが部屋中に漂って、そして、シフォンケーキの焼ける甘い香りも重なって・・・

出来上がるのがすごく待ち遠しく思いました。

 

 

RIMG0095.jpg

 

いわしオリーブオイル漬け缶を使ったパスタは

にんにく、赤唐辛子も加えてペペロンチーノに☆

 

 

    出来上がりました~♪

RIMG0104.jpg  RIMG0097.jpg

 

 この時期にいただくきばるの甘夏みかんの手作りマーマレードは

我が家の子供たちも楽しみにしています。

 皮まで丸ごと美味しいきばるの甘夏みかんマーマレードを

作ってみませんか? 

 

 

              (三つ葉のクローバー)

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

QRコード
モバイルはこちらから!