東葛ブロック

ライフプラン講座「家計の見直し」を開催しました。  ~柏南&柏北支部~   

   

12月11日、ライフプラン講座「家計の見直し」を開催しました。

講師は、「生活クラブFPの会」の鈴木志のぶさんです。

参加者は家計を守る主婦13名のみなさんです。

RIMG1192.jpg

 

「ライフプラン」・・・自分の頭の中や、家族との話の中で

漠然と考えたことはあったけれど、

この講座でライフプランをきちんと立てることの重要性を学びました。

例えば、教育資金は今から何年後にどれくらいかかるかを

知るのと知らないとではお金の貯め方も変わってきます。

「家計を見直す」ことによって計画的にお金を貯める、

お金を使うことが大切だと思いました。

 

家計を見直す方法として有効なのが「書く」という作業。

家計簿もそうですが、講座のテキストと一緒にいただいた

《我が家のバランスシート》や《ライフイベント表》など

書くことによって将来がイメージできるし、

この先どれくらいお金がかかるかという覚悟もできます。

「書く」作業を先延ばしにせず、

しっかりと現実に向き合わなければ・・・

講師の鈴木さんがおっしゃってました。

「時間を味方につけてコツコツと貯金しましょう」と。

がんばって実践していきます。

 

講師の鈴木さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

              (三つ葉のクローバー)