東葛ブロック

牛肉料理でテーブルも華やかに♪   ~柏南・柏北支部~

   

11月27日、牛肉講習会を開催しました。

今回はみんなが大好きな「牛肉」です♪ 

パーティーメニューから普段メニューまで

参加者18名のみなさんと楽しくお料理しました☆

 

RIMG0607.jpg

牛肉。。。食べるならやっぱり「国産牛」を食べたいと思う人も多いのでは・・・

今の日本では、輸入した牛も3ヶ月間日本で飼育すれば「国産牛」として

販売できてしまいます。 なので、「国産牛」と思って買った物も

実は外国産の牛肉だった・・・ということもあるかもしれません。

でも、生活クラブの牛肉はちがいます。

飼育から加工まで国内で一貫されているので間違いなく「国産牛」です。

餌のトウモロコシや大豆粕も遺伝子組み換えをしていないものですし、

抗生物質なども入っていません。

飼育も、牛がストレスなく過ごせる環境でゆったり育った健康な牛なので

安心なのはもちろん、美味しいです!

手がかかっている分、お値段が高いのも納得ですね。

そんな生活クラブ自慢の牛肉を色んな調理法で作ってみました☆

 

 

     ~本日のメニュー~

   ローストビーフ

   本格ビーフシチュー

   牛肉とごぼうのしぐれ煮

   えのきだけのゆずこしょう風味

   蒸し野菜のアイオリソース添え

   みかんジュース寒天

 

   プラスαのお楽しみ~♪

    ステーキの美味しい焼き方

 

 

RIMG0612.jpg

ローストビーフは、ブロック肉(ランプ)を室温に戻してから

粗挽き塩胡椒をたっぷりすりこんで焼きます。

焼きあがったらアルミホイルでゆるく包んで休ませます。

こうすることによって、切ったときに大量の肉汁が出てしまうことを防ぎます。

 

RIMG0608.jpg

ビーフシチューは、ルーやデミグラスソースを使わず、

国産ホールトマトカット缶、ケチャップ、洋風だし、中濃ソースなどを使って作ります。

 

RIMG0613.jpg

牛肉とごぼうのしぐれ煮

 

えのきだけのゆずこしょう風味は、ゆずこしょうが味のアクセントになっている

ごはんにもぴったりの一品です。

 

 

  ~プラスαのお楽しみ~

先日、松戸センターで行われた牛肉講習会で

牛肉生産者の方がステーキの美味しい焼き方を教えてくださったので、

今回の牛肉講習会で紹介させていただきました☆

 

RIMG0630.jpg   RIMG0633.jpg

みなさんが驚いていたのが塩胡椒を振るタイミング。

多分、焼く前に塩胡椒を振って・・・って方も多いのでは?

まず、焼く前に塩胡椒はせず、表になる面を中火で1分焼く。

そして、裏返してここで粗挽き塩胡椒を振ります。

この状態でしばらく焼いて赤い汁がにじみ出たら

キッチンペーパーでふき取る。(これがポイント!)

ここでお肉をひっくり返してしまうと身が固くなるのです。

 

RIMG0635.jpg

焼きあがったお肉を少しずつみなさんで試食しました。

片面しか塩胡椒していないのにお肉の旨みを引き立たせるいいお味で、

そして、やわらかくて本当に美味しいです♪

改めて、焼き方って大事だなぁと実感しました。

 

 

お料理も出来上がりました~♪

RIMG0638.jpg

牛肉三昧のとっても幸せなランチでした。

どのお料理も美味しくいただきました☆

 

 

 

年末年始は楽しいイベントがもりだくさん。

家族へのご褒美として牛肉を使ったお料理で

テーブルを華やかにしましょう~♪

素敵な笑顔でパーティーも盛り上がりますよ☆

 

 

今回もご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

           (三つ葉のクローバー)