東葛ブロック

和高スパイス生産者交流会【松戸南支部】

 

10/11センター松戸にて、和高スパイス生産者交流会を行いました。

参加者20名、支部を超えて多くの組合員が集まりました。

 

まずは、カレースパイスセットを使っての「キーマカレー」調理実習です。

DSCF0106.jpgDSCF0107.jpg

スパイスは、それぞれの役割があって入れる順番もあるんですね。

焦がさないように注意しながら、油に香りを移していきます。

「キーマ」とは、細かく刻んだという意味なので、材料は親鶏ひき肉、

玉ねぎのみじん切り、ニンニクやショウガのみじん切り、トマト缶などです。

DSCF0116.jpgDSCF0110.jpg

   ↑ 煮込み始め             ↑ 1時間後

カレースパイスセットは、4人前× 2入っていて、しかも個包装、レシピつきです。

是非、本格的なキーマカレーをお家でも作ってみてくださいね♪

 

煮込んでいる間に、生産者のお話を聞きました。

●殺菌について

 消費材スパイスの大部分は、加熱水蒸気を使った安全な「気流式殺菌装置」で殺菌。

 ブラックペパー原形で、一般生菌数、耐熱性菌数ともに、市販品の3%以下!

 あまり知られていませんが、一般の市販品スパイスには、数多くの細菌が含まれています。

 スパイスは1回あたりの使用量が少ないという前提で、殺菌がされていないそうです。

DSCF0119.jpgDSCF0109.jpg

●国産スパイスについて

 国産のスパイス生産にも積極的に取り組んでいます。

 「冷凍おろしわさび」・・・信州安曇野の沢わさびだけを使用しているので風味最高!

 「冷凍国産からし」・・・北海道の提携農家で無農薬で作られています。

 「国産ハーブバジル」・・・王隠堂グループで無農薬で生産されています。

 「唐辛子」・・・島根県の提携農家で無農薬で生産されています。

 国内での栽培は、生産コストの面でかなり厳しいそうですが、

 利用して支えていきたいですね。

 

ランチタイムは、今日も美味しく楽しくいただきました。

DSCF0123.jpgDSCF0120.jpgDSCF0124.jpg

☆メニュー☆

 キーマカレー  

 人参とまぐろ缶の粒入りマスタードサラダ                     

 ジャガイモのミックスハーブ焼き

 ドライフルーツのスパイシーケーキ

 

実習もあり、楽しい生産者交流会になりました。

国内生産の取り組みや添加物の排除など、真摯な企業姿勢も伝わってきて、

安全なスパイスを今後も利用し続けていきたいと思いました。

 

(松戸南支部 ちこさくら)