東葛ブロック

牛肉学習会 【東葛ブロック】

 

9月21日北海道チクレン農業協同組合連合会の宮崎晴美さんにお越しいただき、
センター松戸にて牛肉学習会を行いました。

image001.jpg

 

生活クラブの肉牛は、肉専用腫のアンガス種と、 乳牛から生まれたホルスタイン種の雄牛です。

 生まれた子牛が雌牛なら母牛と同じく乳牛へ、雄牛なら肉牛へと育てられています。

生まれてすぐに両耳にタグをつけられ、私たちの手元に消費材として届くまで、
トレーサビリティーも徹底管理されています。

image002.jpg

 

餌は非遺伝子組み換え、ポストハーベストフリーの配合飼料とたっぷりの干牧草。、

市販の霜降り肉とは違って、草食動物の生理にあった自然で健康な赤肉志向で
育てられています。

また、放射能検査、BSE対策についても万全な体制を詳しく説明いただきました。

ここ最近の牛乳の利用低下は、生産調整で出産を少なくするために、牛肉にも
影響しているそうです。

組合員の方には「乳」「肉」一環で考え、どちらも利用を増やしていってほしいとの
お話でした。 
 

 

image003.jpgimage004.jpg

試食では、誰でも簡単にできる美味しいステーキの焼き方を教えていただきました。

最初に実演していただいて、後は組合員で調理実習。

焼き加減バッチリ!切り口は見事な美しさ!!

臭みのない赤身の甘みとおいしさは(株)青い海の粗挽き塩こしょうだけで絶品です。


素材が良いから調味もシンプルいいんですね!楽ちんです。

ちょっと贅沢しておいしいもの食べようと思ったら、外食じゃなくって
生活クラブのステーキ!いかがですか?



只今35万人アクションキャンペーン中で5%OFF、
ステーキ肉ならの2枚340gで税込1,885円!

私はまず、この機会に、ママランチで生活クラブの牛肉って

こんなにおいしいんだよって、お友達に自慢します。

おいしさに感激されること間違いなし!

加入につながって食べる仲間、増えるといいなぁ…って思います。



松戸南 T