東葛ブロック

ホットケーキミックスお料理会 【松戸南支部】

 

9月10日、センター松戸にて「ホットケーキミックスお料理会」を行いました。

参加者12名、残暑厳しい調理室(汗)で、ワイワイと楽しみながら作りました。

35万人アクションの対象品目でもある「ホットケーキミックス」は、粉をふるったりする必要がなく、

ベーキングパウダーもちょうど良く入ってるので、お菓子作り初心者さんやお子さんでも使いやすい素材です。

 

●フライパンキャラメルりんごケーキ

DSCF0002.jpgDSCF0012.jpg

 これからリンゴが美味しくなる季節には、ぴったりのお手軽ケーキです。

 紅玉は、作った後少し置いておいた方が、美味しいんですって!

 (すぐ食べたい食いしん坊さんは、紅玉以外のリンゴがお勧めです。)

 

●3種類のスコーン

  カスタードシナモンロール

  チョコスコーン

  ウインナーロール

DSCF0004.jpgDSCF0007.jpg

DSCF0005.jpg

 途中までは同じ生地です。

 ビニール袋でコネコネして作れるので、お子さんでもできま~す☆

 ウインナーにぐるぐる巻くもの楽しいですよ。

 

●月餅風おまんじゅう

DSCF0013.jpgDSCF0010.jpg

 ゴマ入りあんこが、本格的!

 形もコロンとかわいくて、クルミを乗せたら完ぺき☆

 

●クレープ

 寝かせなくていいので、思い立ったらすぐ、できちゃいます。

 フィリングを変えたら、ランチやおやつにもgood!

 

DSCF0016.jpg

 

 今日は、ちょっと欲張って6種類も作りましたが…!(^^)!

 どれもお手軽に作れるので、おやつのレパートリーが増えそうです☆

  

 (松戸南支部 ちこさくら)

35万人の消費材アクション実施中!

生産者の協力のもと39週~47週
期間・品目限定で一部消費材の価格を
値下げしています!
ホットケーキミックスも
対象です。この機会に是非注文してください!
品目一覧はコチラ
http://chiba-seikatsuclub.coop/tankyou/2012/09/003241.html