東葛ブロック

親子で楽しくお料理しましょ♪   ~柏南・北支部~

8月29日、Family Cookingの会を開催しました。

普段は忙しくてなかなかお子さんとお料理ができない~というお母さんと、

お母さんと一緒にお料理がしたい~というお子さんの

希望がかなったお料理会です。

ご参加いただいた29名(うち子供15名)のみなさんと

親子で楽しくお料理しました☆

RIMG0366.jpg

 

 

      ~本日のランチメニュー~

  •  カラフル混ぜごはん3種
  •  お魚と野菜の味噌バターホイル焼き
  •  キャベツのもみもみサラダ
  •  きゅうりの塩もみ
  •  フローズンフルーツヨーグルト

 

小さい子供たちは枝豆を洗ったり、 ニンジンの型抜きをしたりと大活躍!

RIMG0369.jpg RIMG0372.jpg        

 

子供たちが野菜を切る姿にお母さんもドキドキsweat01

RIMG0375.jpg

 

 

そして、お料理の合間には、健康で元気に暮らしていくためのお話も聞きました。

キーワードは「まごわやさしい」sign01

RIMG0380.jpg

ま・・・豆。 ご・・・ごま。 わ・・・わかめ(海藻類) 。 

や・・・野菜。 さ・・・魚。 し・・・しいたけ(キノコ類)。 い・・・いも類。

 

これらを取り入れた食事は栄養バランスもよく、体の調子も良くしてくれます。

子供たちの健康を考えながら毎日の食事を作るお母さん達には

大いに参考になりました。

 

 

  お料理も完成しました~note

RIMG0382.jpg RIMG0383.jpg

 

親子で作ったお料理はおいしさもひとしお

「おいしいね~♪」「がんばって作ったね~。」と褒められて

子供たちも大満足catface

素敵なランチタイムとなりました。

RIMG0384.jpg

 

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

           (三つ葉のクローバー)