東葛ブロック

ライフプラン講座 【松戸南支部】

 

 

DSCF9567.jpg

7月11日ライフケア八柱会堂にて、ライフプラン講座を行い、11名の参加が
ありました。

 

今回のテーマは、「エンディングプラン」です。

前半はエンディングノートを見ながら、書くときの注意点やどういう時に役立つのかなどの実践的なお話でした。

例えば、自分の趣味や仕事、取り組んできたことをまとめる
→葬儀時の喪主の挨拶の時、役立つ
(子どもは意外と親の細かい仕事内容を知らない!)

書く内容は多岐にわたりますが、なぜ必要か、が分かったので、
あまり悩まずに書けそうな
気がします。

 

後半は、遺言や相続など、公的制度や法律の知識を学びました。 

遺言って、ただ書くだけじゃダメなんですね・・・(>_<)
公証役場の必要性も今日、初めて知りました。

DSCF9540.jpg

難しい内容でしたが、実例やクイズ形式で説明してくださったので、私の家族だったら・・・?と、
置き換えて考えることができました。
遠くない将来必要になることばかりで、今日知ることができて良かったです。

講師の方の、「生活クラブのエンディングプランは、まず自分にとっての幸せや思いを大切に
すること、それを実現させるために役立つもの。」という言葉が印象的でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

松戸南支部 ちこさくら