東葛ブロック

塩こうじ作り 塩こうじを使った料理会開催しました 【千葉NT支部】

 

 

6/29(金)西白井複合センターで、「塩こうじ作り&塩こうじを使った料理会」を開催。

 

12-06-29_003.jpg

 

お惣菜ワーカーズ「あい」で長年、お弁当やお惣菜を作っている、

西村憲子さんを講師にむかえ、参加者なんと30人!

まだまだ流行りはおとろえていません(^^;

塩こうじ恐るべし。

 

今日の料理会は、塩こうじ作りからスタート。

乾燥米こうじ200gに真塩60gをよく混ぜ、250ccの水を入れるだけ~?

これだけの作業なんです。

すぐには使えませんが、常温で毎日1回混ぜながら、7~10日ほどで使えるように。

保存は冷蔵庫で3ヶ月(^O^)みなさん、お持ち帰りです。

本日、料理に使う塩こうじは、1週間前から混ぜ続けて、出来上がったばかりの塩こうじ。

 

12-06-29_002.jpg

 

 

鶏のむね肉と塩こうじ、生姜の薄切りをビニールに入れて、よくもみ、30分ぐらい置いてから焼くだけ!

とても柔らかくて、むね肉とは思えないほど。

 

かぶ・きゅうりの塩こうじ漬け!

塩こうじを小さじ2入れた、塩こうじ入りミネストローネ!も

美味しくできました(^^)v

他にも、牛肉の簡単しぐれ煮、フライパンキャラメルりんごケーキ♪

 

12-06-29_012.jpg

 

素敵なメニューを囲んで、楽しいお昼を過ごしました\(^o^)/

             (千葉NT支部 kaori)