東葛ブロック

お弁当を持ってお出かけしませんか   柏南 柏北支部

5月22日、行楽弁当お料理教室を開催しました。

「ワーカーズあい・惣菜」の西村憲子さんを講師にお迎えして

生活クラブの食材の味を最大限に活かした、

簡単にできて美味しい行楽弁当を教えていただきました。

参加者21名のみなさんと楽しくお料理しました。

 RIMG0241.jpg

 

 

本日のメニュー♪

太巻き

豚薄切り肉のミラノ風カツ

じゃがいもの甘辛だんご

にんじんとポテトチップスのサラダ

小松菜とえのきだけ茶漬けの和え物

 

(太巻き) 

具を押さえながら巻きます。

RIMG0255.jpg RIMG0258.jpg

切り方のポイントは包丁の根の方で力を入れずスーッと切る。

 

 

(豚薄切り肉のミラノ風カツ)

卵、水、小麦粉を混ぜたものに豚肉を入れる→パン粉をつける→揚げる  (簡単!!)

 RIMG0247.jpg

 

 

(じゃがいもの甘辛だんご)

だんごは、粉ふき芋に片栗粉と塩・こしょうをくわえてよくこねたもの。

中濃ソース、丸大豆しょうゆ、素精糖を混ぜたたれをからめます。

 RIMG0252.jpg

 

 

(にんじんとポテトチップスのサラダ) 

袋ごと砕いたポテトチップスをにんじんと混ぜる。味付けはマヨネーズと塩・こしょう少々だけ。

 RIMG0250.jpg

 

 

(小松菜とえのきだけ茶漬けの和え物) 

小松菜を色よく茹で、水気を硬く絞り、

丸大豆しょうゆを全体に少しかけてもう一度しぼる。このしょうゆ洗いがポイント!美味しさアップ!

あとはえのきだけ茶漬けと和えるだけ。

RIMG0245.jpg

 

 

出来上がり~☆

RIMG0261.jpg

 

 

試食タイム☆

本日のデザートは夏ギフトでも大人気のラ・フランスゼリーです。

果肉たっぷりでみずみずしくてとっても美味しいですよ~。オススメです。

RIMG0263.jpg RIMG0265.jpg

 

 

作る前は、盛りだくさんのメニューで大変かな~と

不安な気持ちも少しはありましたが、作り始めたら簡単に

どんどん出来上がっていったので感動しました。

簡単だけど、見た目に豪華!! そして、美味しい!!

とても素敵な行楽弁当が出来上がりました。

 

休日にお弁当を持って家族でお出かけしましょう~♪

少し早いですが、運動会のお弁当にもいいですね~☆

 

 

 

 

(三つ葉のクローバー)