東葛ブロック

2011年度柏南支部組合員総会が開催されました   柏南支部

  

3月6日、柏南支部組合員総会が開催されました。

第1部・・・2011年度柏南支部組合員総会

第2部・・・旭愛農ミニ生産者交流会

第3部・・・ケーク・サレ講習会&ランチ交流会

 

318-1.jpg

柏南支部組合員総会は、出席者30名(うち議決権を持つ出席者23名)

委任状95名で総会は成立しました。

第1号議案→2011年度支部活動報告、ふりかえり

第2号議案→2011年度支部会計中間報告

第3号議案→2012年度支部活動計画(案)

第4号議案→2012年度支部会計予算(案)

第5号議案→支部スタッフ・支部消費委員の選出

以上、みなさんにご理解いただき、すべてが滞りなく承認され、

支部総会は無事終了しました。

318-2.jpg

旭愛農ミニ生産者交流会は、まず、9月に発生した鶏卵事故のお詫び、

そして、事故原因、再発防止についてお話いただきました。

このことに関しては、色々とありましたが、

安全宣言が出され、再び私達が食することができるようになり

よかったと思います。

それから、「生活クラブの卵」についてお話いただきました。

生活クラブの卵といえば、純国産鶏「さくら」「もみじ」ですよね。

私が、お話の中で一番印象に残ったのは、

「にわとりの健康が一番!と考えています」ということです。

開放型鶏舎は、自然に近い飼育環境を整えることで、鶏のストレスを減らそうと。

自家配合飼料は、遺伝子組み換えしていないトウモロコシを中心に

大豆粕、魚粉、自然塩、カキ殻、資料用米を与えているそうです。

まだ他にもこだわりはたくさんあるのですが・・・

こうして生産者の方が手塩に掛けて大切に育ててこられた鶏から

産まれたのが「生活クラブの卵」なのです。

誰もが納得する美味しさです!!

318-3.jpg

そして最近話題のケーク・サレ☆

ケーク・サレはフランス語で塩味(サレ)のケーキのこと。

野菜やチーズなどを混ぜてパウンド型で焼くお惣菜パンのようなものです。

今回は、ケーク・サレの生地を一般的な生地と、

ちょっとアレンジを加えた生地で作りました。 何かというと・・・「味噌」を入れました!

お味噌が濃厚なチーズのような味に変身するのです!

これらの生地で作ったのが、「かぼちゃとチーズのケーク・サレ」と「きのこのケーク・サレ」

フィリング(具材)と生地の組み合わせはお好きなように。

318-5.jpg 

出来上がり~♪

 

 

最後は、ランチ交流会~

318-6.jpg318-5.jpg

毎年、柏南支部総会では「福祉ワーカーズあい・惣菜」に昼食を作っていただいてます。

生活クラブの食材を使っているので、安心だし、すごく美味しいのです☆

おしゃべりしながら、美味しいものを食べながらの楽しいひと時です♪

空クジなしのお楽しみ抽選会もあり盛り上がりました。

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

2012年度もどうぞよろしくおねがいします。 また、講習会やお料理会でお会いしましょう。

 

 

 

(三つ葉のクローバー)