東葛ブロック

今年も味噌づくりを楽しみました  松戸南支部

 

 

2月7日センター松戸にて、味噌作りと地域集会を行いました。

どしゃ降り雨の寒い日にも関わらず、17名の方が参加してくれました。

 

まずは、毎年恒例の味噌作り。

家で1人でやると「地味~」な作業だけど、皆でやると楽しいんですよね★

 

 

miso201202.jpg

 

 

前日に煮ておいた大豆を、大きめのビニール袋に入れて、マットの上でつぶします。

温かいお豆のムニュっとした感覚が、冷えた手には何ともいい気持ち。

ムニムニ潰しながら、会話も弾みます♪

 

次は「塩切り」。塩と米こうじをよく混ぜます。

「麹ってこれなの…?」  確かに見た目は、ほぼ米ですしね~

「塩ってこんなに入れるんだ!」  しょっぱいはずです…

 

なめらかになった豆と、塩切りしたものに煮汁を入れながら混ぜ合わせます。

にゅっにゅっと、気持ちいい感触☆

皆さん手早い手早い!あっという間に出来上がりです!!

 

あとは、人数分で割り、小分けにして持ち帰り。

1年後が楽しみですね。

 

miso201202-2.jpg

 

 

引き続き、地域集会。

来年度の生活クラブ虹の街の方針など、理事の柿沼さんからお話しがありました。

その後、自己紹介と好きな消費材を発表。

皆さん、それぞれのお気に入りを聞くことができて、

「次に買ってみよう」「そんな食べ方もあるんだ」と大いに盛り上がりました。

 

また、日頃疑問に思っている事や、困っていることなどの意見に対して、

理事から回答をもらったりと有意義な地域集会となりました。

支部の企画が、ちょっとした疑問、不満、意見など、

貯めこまずに発散できる場となるといいなあと、感じる場面でした。

 

お昼は、今日も愛情たっぷりメニューです♪

●「きばる」のちらし寿司。

ちりめんじゃこやわかめ、カリカリ梅、きばるなどがたっぷり入って栄養満点。

●手作りこんにゃくと大根、お豆腐揚げのおでん

前日スタッフ総出で作った手作りこんにゃく!

去年仕込んだ味噌で作った甘味噌、今話題の塩麹ときばるの皮で作った上品な味噌で、いただきます。

●キャベツとにんじんの浅漬け

浅漬けのもとで、簡単に。でも、美味しい。

●味噌入りシフォンケーキ

ケーキ作りの得意なスタッフの手作りです。

味噌を入れることで、コクや深みが出て、本当に美味しい♪

 

ご飯とおしゃべりに夢中で、写真撮るのを忘れてしまいました…反省

 

たくさんの方に参加していただき、ワイワイと楽しい地域集会となりました。

是非、またお越しくださいね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

(松戸南支部 h)