東葛ブロック

おいしい甘夏いかがですか   柏南支部

  

2月14日バレンタインデーに、甘夏みかん調理講習会を開催しました。

生活クラブでは毎年、「きばる」の甘夏みかんをみなさんにお勧めしています。

「きばる」の甘夏は、低農薬栽培(除草剤、防かび剤、殺菌剤は不使用)で、

ノーワックスの甘夏です。 「ヘタ落ち防止剤」も使っていません。

日本の市場ではヘタのないものを新鮮ではないとみなすので、市場に出回っている甘夏は

「ヘタ落ち防止剤」を使うのが一般的ですが、これは収穫直前に散布するので、

特に残留の危険性が高いものです。

そもそも、「水俣病」の被害を受け、漁業ができなくなった人々が作り始めた甘夏みかんの

生産者グループが「きばる」です。

「公害被害者が、農薬をかぶりながら作った生産物を他人に食べさせる『加害者』に

なってはいけない」との思いから減農薬や有機肥料による栽培を始めました。

 

そんな熱い思いと安心のつまった甘夏みかんでつくるメニューは・・・

★ 簡単しっとり甘夏ケーキ

★ 甘夏ピール

★ 甘夏のマーマレード

 

参加いただいた25名のみなさんと甘夏みかんの色んな調理法を

楽しみながらお勉強しました。

 

RIMG0147.jpg → 簡単しっとり甘夏ケーキ

甘夏味に焼いたスポンジケーキに、搾りたての甘夏のジュースを

スポンジの上下からしみこませます。

 

RIMG0149.jpg → 甘夏のピール

たっぷりの水で2~3回ゆでこぼし、ざるにあげてよく水分を切ってから、

ビートグラニュー糖を4回に分けて入れ、水分がなくなるまで

手早く煮詰める。

 

 RIMG0139.jpg RIMG0145.jpg

                          甘夏のマーマレード

実を出した袋は捨てずに集めておいてください。

実を出した袋をひたひたの水で煮出してペクチンをとります。(ここがポイントです!)

2~3回茹でこぼした外皮と、実をペクチン液に入れて火にかけ、

ビートグラニュー糖を3~4回に分けて加え、中火で煮詰めます。

ペクチンがいいとろみを出します☆

 

 

 RIMG0151.jpg RIMG0153.jpg

こんな感じに仕上がります。             出来上がり~♪ 

 

甘夏ケーキは、甘夏ジュースをたっぷりと吸い込んでいるので

しっとりとして甘酸っぱくてとっても美味しいケーキでした。

みなさんにも大好評☆

甘夏ピールは、乾燥させた後、ビートグラニュー糖をまぶしたり、

チョコレートでコーティングしても美味しいですよ。

甘夏のマーマレードは、すこしゆるめに煮詰めても、冷めるといい具合に

固まるので、私はしっかりと煮詰めるよりもゆるめに煮詰める方が好きです。

これもとっても美味しくてトーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり・・・

いろんなバリエーションで楽しめます♪

 

 

今回の講習会も和やかな雰囲気の中、各テーブルでは

みなさんが協力し合いながら、楽しく調理しているのが印象的でした。

出来上がったものを、みんなで「おいしいね~」と言いながら

いただくのはとても豊かな気持ちになれますね。

 

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 

そして、美味しくて安心な「きばる」の甘夏みかんをどうぞご利用くださいね。

 

 

(三つ葉のクローバー)