東葛ブロック

ライフプラン講座「知っておきたいお金の話」を開催しました。  柏南支部

  

12月13日、ライフプラン講座を開催しました。

今回のテーマは「知っておきたいお金の話  ~お金の貯め方・守り方」です。

生活クラブFPの会よりファイナンシャルプランナーの羽場真美さんを講師にお迎えして

参加いただいた16名のみなさんと「お金」について学びました。

112-1-RIMG0424.jpg 

 

いつ、どんな目的で、いくら必要か?というマネープランを立てる。

そして、確実にお金を貯めるには、自動的に積み立てていくことがポイントです。

家計費が残ったから貯めるは無理!

少額でもいいので「給与天引き」か「口座引き落とし」がいいそうです。

「少額でもいい」というところに私はホッとしました。

自動積み立てというと数千円ってどうなのかなぁという気持ちでいたので・・・。

これなら我が家でも実行していけそう。

ファイナンシャルプランナーの羽場さんは

「子ども手当てを積み立てにまわすのもおススメですよ」

と教えてくれました。

 

それから、「お金を増やす」より「お金を減らさない」ことも大切なんだと。

まずは今の家計の見直しから。。

無駄な出費はしていませんか? (使用していないカードの年会費など)

重複している保険や、不要な保険にはいってませんか?

住宅ローンを見直しては?

家計を見直してみると我が家のお金の流れも再確認できます。

そうすると、身の丈に合った暮らしがいかに大切か痛感します。

 

お金を守って、お金を増やしていく。

実践するには日々の努力が必要です。

我が家にも小学生の子ども達がいるのですが、あと何年後にはすごい金額の教育資金が

必要になってきます。 その時のためにも今からコツコツと貯めていかねばと

今回の講座を聴きながら身の引き締まる思いがしました。

 

ご参加いただいたみなさん、ファイナンシャルプランナーの羽場さん、

ありがとうございました。

 

 

 

(三つ葉のクローバー)