東葛ブロック

復興支援ボランティア報告

 

11月25日(金)~29日(月)東日本大震災被災者支援ネットワークちばによる

復興支援ボランティアに、東葛ブロック柏・松戸両センターより2名が参加しました。

以下は参加したセンター松戸次長からのレポートです

1205-1-DSC_0303.jpg

東日本大震災は本当に起ってしまった事だと頭では理解

しながら、目に入ってくる津波の映像はあまりに非現実的

で、どこか信じられない様なところがありました。

しかし、現地で見たつぶされた家々や瓦礫だけの広大な

空き地からは、震災が現実に起きた事だと認識するのに

十分すぎる衝撃を受けました。

 

1205-2-DSC_0384.jpg

1205-3-DSC_0333.jpg

 

今回、復興支援という形で現地に立つことができ、非常に

良い経験をさせてもらいました。現地には、現地でしか

知り得ない事がたくさんありましたし、自分がその地に

立つことで初めてこみ上げてきた感情もありました。

 

5日間はあっという間でした。学校の体育館に物資を運ん

だり、東松島市の「復興祭」というイベントに参加したり、

仮設住宅に毛布を届けたりと、やる事は本当に盛りだくさ

ん!しかし、それだけの活動に見合う人員が確保されて

いない現実に直面しました。「復興祭」は、手作り感のある

とてもあたたかいお祭りでした。様々な企業や団体が出店

する中、我々のボランティア団体は物資の無料配布を行い

ました。配布したものは、こたつ布団と毛布50セット、

毛布200枚、防寒着を段ボール300箱、使い捨てカイ

ロを段ボール5箱、などなど。(もちろん、事前に準備→

トラックに積んで→降ろしての作業がありました!)

1205-4-DSC_0397.jpg

開始は10時からの予定でしたが、9時前から徐々に列が

でき、直前には100人ほどの人だかり!急遽、入場制限

をかけながら対応したのですが、それでも大忙しでした。

家を流された人、家族を失った人、親戚に毛布を送りたい、

などなど、様々な人が来場していて、物資を渡しながら

いろいろと話をすることができました。そこで感じたのは、

誰もがみんな前を向いているということ。少しでも元気を

分けられればと思っていましたが、目の前の笑顔に、逆に

元気を分けてもらっている自分がいました。

 

家族連れの来場が多かったこともあり、個人的にはどんな

ご当地ゆるキャラが登場するのか楽しみにしていましたが、

登場したのはなんと本物のウルトラマン!しかもなぜか(!?)

徒歩でてくてく入場!これには子供たち大喜び、会場は大盛り

上がりでした。当日の来場者は約2000人とのことで、

現地のたくましさを感じた1日になりました。

1205-5-DSC_0406.jpg

 

完全に復興するまでにはまだまだ時間がかかりますが、

今回の旅では、前を向いていかなければ!という現地の

雰囲気を肌で感じることができました。

機会があれば、また訪れてみたいと思いました。

(センター松戸次長 森山 裕樹)