東葛ブロック

クリスマス・お正月企画 ちょっとお先にミニパーティー 松戸南支部

 

1202-6.jpg

11月8日センター松戸にて、クリスマス・お正月のミニパーティーを行いました。

参加者12名(季節柄、体調崩されてお休みの方もいて残念でしたが!)

アットホームに楽しい時間を過ごしました。

 

まずは仲良くなるために、自己紹介から♪

皆さんに、よく買う消費材や、お気に入りの消費材について、

一言ずついただきました。

豚肉や牛乳、芽吹屋さんの和菓子にミニリングドーナツ、紅ショウガ等々…

調理法や自分へのご褒美?イライラ解消法?の食べ方も登場したりして、

グッと和みました☆

 

本日のメニュー (☆はスタッフ手作り)

☆ローストビーフ(800グラムのかたまり、スタッフ手作り♪)

ピザ2種

彩り野菜のキッシュ

シュトーレン

クリスマスケーキ(消費材の「ケーキ台5枚カット」を使って)

☆マッシュポテト

☆コーンスープ

☆エノキとツナの炊き込みご飯

 

ミニミニおせちセット

伊達巻

ぐちかまぼこ

紅鮭と鯛の紅白寿司

1202-7.jpg

1202-8.jpg

2つのテーブルに分かれて、それぞれ

クリスマスは、消費材のスポンジを使って、ツリーの形にカット&デコレーション。

おせちは、白い丸皿にカジュアルに盛り付け。をしました。

 

ケーキは、消費材の「ケーキ台5枚カット」の間に生クリームを挟んで、カットし、

ツリー型に並べ替え。残りの生クリームでデコレーション。

生クリームに、消費材の「チョコスプレット」を混ぜると、簡単にチョコクリームができますよ!

しかも、とっても美味しい!

 

デコレーションは、レインボーキウイ(デポーで購入。外が緑色、中が赤色)とリンゴと桃缶。

リンゴで、サンタさんを作ったり、たまごボーロで雪だるまを作ったり。

目や口は、「チョコスプレット」を爪楊枝につけて、お絵かき♪

あ~楽しくて、止まらない!!

1202-9.jpg

1202-10.jpg

おせちは、白い丸いお皿にカジュアルに盛り付け。

これなら私にもできそう☆と思いきや、意外と緊張しましたね~

家族以外の人に見られるのは、慣れていない…(>_<)

何度もおいては、はずしたり、参考に本を見たり。

千代紙で作ったカメや鳳凰も添えて、グッとお正月らしく。子どもも喜びそう♪

両テーブルとも素敵に出来上がっていました。

 

いよいよ試食タイム。

松戸南の消費委員長さん手作りのローストビーフ、お・い・し・い☆

和風に仕上がっていて、誰でも好きそうな味付けです。

クリスマスくらい、ドド~ンと豪華に牛肉食べちゃおう!!!

 

キッシュやピザも、油くどくなく、美味しいですね。

さすが消費材です。

 

おせちの伊達巻や黒豆も、甘さがあっさりしています。

私は、市販の伊達巻は苦手だけど、これは美味しくいただけます。

 

かまぼこは、市販品と食べ比べをしました。

やはり、一口瞭然☆

包丁で切る時から弾力の差で分かりますが、歯ごたえがしっかりしていて、

口の中できちんとお魚の旨味が分かるのが、消費材です。

 

デザートのシュトーレン(ドライフルーツぎっしりで贅沢!)やクリスマスケーキも、

別腹!にすっかり収まって、大満足。

そして、皆さん笑顔。

美味しいものを食べると、みんな幸せになるんですね~☆

1202-11.jpg

次は、是非ご家庭で、楽しいパーティを♪

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 

松戸南支部 ちこさくら