東葛ブロック

年末年始はおうちでパーティーしませんか 柏南支部

 

11月21日に「年末年始パーティーメニュー」お料理教室を開催しました。

早いもので今年もあと1ヶ月となりました。  年末年始といえば、忘年会にクリスマス、

そして、新年会・・・楽しいイベントが目白押しですね♪

そこで、今回のお料理会ではパーティーを更に豪華にするお料理を

参加者21名のみなさんと一緒に作りました。

1201-1-DSCF3864.jpg 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《本日のメニュー》

カラフルミートローフ

ソーダブレッド

シーザーサラダ

レアチーズケーキ

コーヒー

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1201-2-DSCF3872.jpg1201-3-DSCF3874.jpg

生活クラブの牛肉は、抗生物質などに頼らず、牛の飼育に適した環境で

健康的に育てられており、飼料の主原料となるトウモロコシ・大豆粕についても

非遺伝子組み換え・ホストハーベストフリー(収穫後、農薬散を行わないこと)の

ものを使っています。

そんな美味しい牛肉でミートローフを作ります。

にんじん、ブロッコリー、コーンなど、お野菜もたくさん使っているので、

見た目にもカラフルで楽しく、お子さんにも喜ばれると思います。

これで苦手野菜も克服できるといいですね。

そして、このミートローフのポイントは、つなぎに「ご飯」を使うところです。

えっ!?・・と思うかもしれませんが、食べて納得!

ご飯は、つなぎの役割を十分に果たしています。

切り口にご飯粒は残っているものの、まったく味の邪魔はしていませんよ。

1201-4-DSCF3875.jpg

そして、イーストを使わないパンのソーダブレッドは、

材料の小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖、プレーンヨーグルト、牛乳を

混ぜて焼くだけなのでとっても簡単!

1201-5-DSCF3871.jpg

レアチーズケーキは、底生地に生活クラブの「はつみつクッキー」を細かく砕いて

バターを混ぜたものを型に敷き詰めます。

そして、レアチーズ生地を型に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

1201-6-DSCF3880.jpg

出来上がりです☆

 

改めてテーブルに並べてみると豪華ですね♪

参加者のみなさんにも本日の感想をきいてみました。

「簡単に作れて、そして美味しいなんてすごいです。」

「ミートローフのつなぎにご飯を使うのには驚きました。」

 

年末年始のパーティーには是非作ってみてくださいね☆

参加いただいた組合員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

(三つ葉のクローバー)