東葛ブロック

バランス矯正体操 松戸南支部

 

1121-1.jpg

11月17日センター松戸にて、バランス矯正体操を行いました。

松戸市八ヶ崎で整体院を開業されている杉浦先生をお招きし、参加者14名、日頃の痛み

や不快感を何とかしたい!と集まりました。

 

ヒーリングミュージックの流れる中、大型ウレタンマットを敷いた上に座り…

いつものセンターとはちょっと違う雰囲気です。

 

参加者の日頃の悩みにそって、お話がすすみます。

肩こり、背中の痛みや不快感、おんぶ疲れ、腰痛、足の疲れ、むくみ…

色々な悩みがありますが、原因は、かかと重心の姿勢orつま先重心の姿勢。

かかと重心だと、肩こりや背中の張りや痛みが出やすく、つま先重心だと腰痛につなが

りやすいとのこと。

 

ついつい、正しい姿勢というのを知りたがってしまうのですが、そもそも絶対正しい姿

勢なんて、あり得ない!そうです。

いけないのは、常に同じ姿勢を保ってしまうこと!

かかと重心タイプ(内股の女性に多い)、つま先重心タイプ(ガニ股の男性に多い)、

立ち癖、座り癖など、自分の癖を知って、意識して普段とは違う動きを取り入れること

が大切なんですって。

 

これからの季節、こたつに入ったまま動きたくなくて、子どもや夫に「あれ取って~!

」は、厳禁!!!

同じ姿勢キープはダメですよ~、アイタタタ… (;一_一)

 

体操も、簡単なものばかり。

テレビを見ながら、座ったままでできるものもたくさんあります。

参加者の皆さん、テレビ見ながら骨盤動かしていますか?

1121-2.jpg

腕を回すだけなのに、手先が温かくなって、血流が良くなったのを実感。

動くごとに、あっちからも、こっちからも、ポキポキ♪ポキポキ♪

日頃の関節の稼働域って狭いんですね(^_^メ)

 

大切なのは、動かす場所を意識しながら、体操すること。

正しい形や時間にとらわれず、できる時にやればいいんですよ~と先生の優しい言葉と

笑顔に、3日坊主の私も、これならやれるかも。。。

1121-3.jpg

体操以外にも、水分を取る大切さ(風邪の予防になります☆)や栄養のことなど、2時

間たっぷり教えていただきました。

 

ランチは、ビーフシチュー♪

デミグラスソースとトマトケチャップ、牛肉のスライス、大きめ野菜&丸々卵入りの旨

味たっぷりシチュー。

デミグラスソース缶を使うと、簡単に美味しくできますよ。

 

せっかくなので、ランチをしながら自己紹介。

今回は、企画に初参加の方も何人かいて、

「参加者が若い人ばかりだと躊躇したけど、参加して楽しかった」

「親子企画と書いてあると、1人では参加しにくい」

「参加費300円ですごくお得な企画だった」など、

ご意見をたくさん伺えて、参考になりました。

 

企画の参加は、お1人でも、お子さん連れでも、先輩方も、大歓迎です(*^_^*)

 

バランス矯正体操に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

すっきりと軽く、冬を過ごしたいですね。

 

松戸南支部 ちこさくら