東葛ブロック

親子で手打ちうどんを作りました 我孫子支部

 

去る8月3日、我孫子支部では

親子企画「手打ちうどんをつくろう!」を行いました。

当日は親子あせて38人の参加があり大盛況でした(^0^/

作ったものは・・・

・手打ちうどん・塩豚・牛乳とまぜまぜデザート

 

うどんを作るのは子供も大人も初めての人が多く

簡単にできるのか心配する声もありましたが、

そこは心配ご無用~「大人はやらないで~」という

子どもたちの声も聞かれるほどみんな夢中で作っていました♪

ちなみに、うどんは中力粉で作るのですが、

当日は強力粉と薄力粉を混ぜ合わせ中力粉にして作りました。

こねたうどん生地は30分ねかせた後、のばして

包丁で思い思いの太さに切りました。

包丁を持つ子どもに親のほうがドキドキ。

子どもはとってもやりたがり屋さんですね。

日ごろからムリだと決めつけず包丁を持たせようかなぁ~と思った母でした。

塩豚は、前日に塩漬けしたものを1時間煮込こむだけ♥♥

煮汁はワカメとネギをいれてスープにしました。

ワカメは重茂産を使用したのですが、肉厚でとっても食べごたえあり!!

重茂といえば震災で大きな被害があったとのこと。

私たちは食べることで震災からの復興をお手伝いしたいですね。

「牛乳でまぜまぜデザート」は3種類の味(イチゴ、キウイ、ピーチ)を作りました。

子どもたちは牛乳とまぜるだけでも楽しかったようです。

子どもの一番人気はピーチ♪あっという間になくなって、

大人の口には入らなかったほどでした。大人にはキウイも人気でしたよ。

 

「いただきま~す」の声とともに、うどんも塩豚も「おいしい!!」と

みんな夢中で食べていました。うどんは太かったり、細かったりと

バラバラでしたが、自分で打ったうどんは格別だったでしょうね。

 

アッという間の3時間、親子の楽しい思い出となりました。

(我孫子支部 J)