東葛ブロック

親子企画「玉ねぎの皮で染めちゃおう」報告 松戸南支部

 

8月1日松戸南支部親子企画

「玉ねぎの皮で染めちゃおう」を開催しました。

 

今回は、Tシャツとサラシを染めてみます。

員外の方も6名参加して、小学生を中心に14組の参加。

いつもは静かなセンターも、夏休みらしくにぎやかです。

 

805-1.jpg

 

 

まずは、簡単な流れを説明してからスタート!

Tシャツやサラシに模様をつけるための、作業。

ビー玉や割り箸、輪ゴムを使います。

 

805-2.jpg

 

例えば

ビー玉を布に挟んで、輪ゴムで縛ったり、

割り箸を布に突き刺すようにして、輪ゴムで縛ったり、

布をねじねじ巻いて、輪ゴムでとめたり、

布を三角が重なるように折り、割り箸で挟んでゴムで留めたり…

出来上がりを想像しながらの、楽しい時間。

 

805-3.jpg

 

805-4.jpg

 

1回できたものをまた外してみたり、どうやっていいのか悩んだり。。。

子どもたちには、ビー玉が大人気。

どの布にも、ポコポコ丸い球が出ていて、可愛いです◎

ビー玉って、どうしてこんなに魅力的なんだろ…

 

できたら、玉ねぎの皮を煮だした染液へ投入!

大鍋にTシャツを入れて、煮るって初めての体験♪

結構みんな不思議そうに、お鍋の中を見てます。

 

20分くらい揺り動かしながら、染めます。

子どもたちも順番で、ツンツン。

 

次は、いよいよ面白い媒染。

媒染液によって、茶色かった布が、

黄色(アルミ媒染)やモスグリーン(鉄)に変化!

すご~い☆

子どもたち興味津津で覗き込みます。

 

あとは水洗いして、絞ったら、模様付けのために付けたビー玉などを

はずします。

ワクワク、ドキドキ♪

どんな模様になっているかな?

 

上で書いた模様は、上から

小さい輪、大きめの輪、ぐるぐる渦巻き、☆型。

 

輪ゴムの縛り方によって、色々な絞り模様ができて

どれも素敵なオリジナルTシャツ、サラシが出来上がりましたよ!!

子どもたちは、直感でやるからか、独創的でいいですね~

 

みんなおなかペコペコになったところで、ランチタイム☆

夏らしくカレーライス!と福神漬けと浅漬けのもとでつくったキャベツのサラダ。

 

「他の人が作ってくれたのは美味しいわ~」とお母さんは感激。

子どもはわき目も振らず、食べ続けます。

 

デザートは、牛乳で手作りシャーベットイチゴ味とおまけでスイカ。

シャーベットは、イチゴのつぶつぶもあって、美味しい♪

簡単にできるし、夏のデザートにおすすめです。

 

夏休みのひととき、親子で楽しく過ごせました。

うちの子どもは、早速Tシャツ着ていますよ!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

(松戸南支部 ちこさくら)