東葛ブロック

JFSAでお仕事しました 柏北支部・松葉町デポー支部

  

7月27日、柏北支部内にある支援センターで

「夏休み子どもボランティア体験を実施しました。

JFSAはパキスタンのアルカイールアカデミー校と協力して、

古着を活用した支援事業を続けているNGOです。

http://www.jfsa.jpn.org/

幼稚園年少さんから6年生まで集まった子どもは9名。

 

731-1-IMG_1098.jpg

 

 

最初にJFSAの田辺さんから、パキスタンという国について

教えていただきます。

 

731-2-IMG_1101.jpg

 

「どこにあるかわかる?」

「パキスタンっていうと何を思い浮かべる?」

 

写真を見ながら現地の学校の様子を聞きます。

「ここでは、子ども達もおうちのために小さいうちから

仕事をするんだよ。稼いだお金は生活費になります」

「大人も、字が読めない人がほとんどです。

学校というものがなかったからね」

「学校に行っていなければ、ずっと働かされます。

学校に行くなという親も多いのです」

「食事も満足に取れない家庭もあり、子ども達はとても

やせています。肉を食べるのは1年に1回という子どももいます」

日本の小学生達、神妙な面持ちで聞き入っていました。

 

今日のお仕事は、古着の仕分けです。

これが、何ヵ月後かにパキスタンに渡り、むこうで売られ、

学校運営のための資金になるんだよ

731-3-IMG_1106.jpg

よし、みんながんばるぞ!

 

731-4-IMG_1115.jpg

 

子ども達、JFSAのお兄さんお姉さんにお仕事を

教えてもらいながら暑い中一生懸命お仕事をしました。

 

お母さん達はその間に「パキスタンカレー」を

作ります。

 

731-5-IMG_1120.jpg

 

約1時間半の作業が終わりました。

本日子ども達が仕分けた古着、

なんと 337kg!(パチパチ)

働いたあとのカレーはおいしいね。

 

731-6-IMG_1126.jpg

 

(チキンがいっぱい入っていて、パキスタンに

思いを馳せると贅沢だな…と言いながらいただきました)

柏北支部今年度注目生産者である新生酪農の

バニラアイスクリームも格別でした。

お兄さんお姉さんも一緒にいただきました。

 

遠い異国で暮らす同じくらいの子ども達のことを知って、

そこに届ける古着を仕分けて、

本格的なカレーをいただき、

疲れたけど楽しかった一日でした。

 

731-7-IMG.jpg

 

貴重な体験をありがとうございました!

 

731-8-IMG_1125kapre.jpg

 

支援センターには、JFSAが運営する

古着ショップ「kapre」も併設されています。

素敵なお洋服がお手ごろ価格でたくさんあります。

こちらもご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/kapre_by_jfsa/archives/2011-07.html

 

(柏北支部 しい)