東葛ブロック

県民の日親子企画@センター松戸報告 その1

  

6月15日センター松戸にて「親子で太巻きづくり」

(南松戸支部・チームよつばのクローバーとの共催)を開催しました。


この日は千葉県民の日で学校がお休み。そのうえ親子企画ということで、

大人19名、子ども32名!!の参加があり、

広い会場も子どもたちの熱気に包まれました。

パパさんも一緒にファミリーで参加してくださった方もいました。



まずは、お米のクイズから。

画用紙に描かれたクイズをみんな一生懸命考えます。

 

616-1.jpg 616-2.jpg

Q.一人が年間で食べるお米はどれくらいでしょう?
「え~っ?」
「う~ん?」
「30キロくらい?もっと多いかなあ?」
小学生のお友達は、前に集まりだして真剣です。

子どもたちの気持ちも乗ってきたところで、

太巻きの具材の準備です。

 

616-3.jpg各テーブルに分かれて、

小さなコックさんが頑張ります♪

丸のまんまのキュウリを4等分。

簡単なようで、これが丸いから

結構難しい!

スティックかまぼこを小さい手で

 根気よく割いて、刻んだレタスと

 まぐろ油漬け缶とマヨネーズで

 ぐ~るぐる☆

 

1つ1つの作業を慣れない手つきで、でも頑張っています。

 

具材が揃ったら、次はのりの上にご飯を敷きますよ

 

616-4.jpg

 

★・・・・・★・・・・・★ つづく ★・・・・・★・・・・・★