東葛ブロック

ポレポレまつどみなみ 報告    松戸南支部

 

6月10日。センター松戸にて

松戸南支部子育て企画「ポレポレまつどみなみ」を開催しました。

柏わらべうたの会、代表木野麗子さんとスタッフの方3名をお招きし、

わらべうたや手遊びなど、未就園児のお子さんとお母さん11組で楽しみました。

617-1.jpg

慣れない場所で緊張気味の子どもたち…

「♪てるてる坊主、てる坊主♪♪♪」わらべうたの会の皆さんが、

棒の先にてるてる坊主をつけたものを持って、歌いながら子どもたちに近づきます。

おっかなびっくり、お母さんの近くで眺める子どもたち。

何回か繰り返すうち、だんだんと『声』が聞こえるように…

少しほぐれてきたかな?

 

初めて聞くわらべうたも、自然と口ずさめるのが不思議です♪

小道具あり、太鼓のリズムあり、動きありで、子どもたちの目はキラキラ☆

集中力もUP!

617-2.jpg

手袋をつけて指遊び、みんなで輪になって一体感も増し、

「もっとやる!」「もう1回!!」と

子どもたちの元気な声でリクエストで盛り上がります。

 

牛乳パックで作った『カエル』を手にはめて、「クワッ、クワッ」

可愛いカエルさんがいっぱい。

続けてお話タイム。子どもたちは座って、話をされる方を見つめて、

静かに聞き入っています。

 

617-3.jpg

 

メリハリのある進行はさすが!!です。

小さな子どもたちも、すっかりわらべうたの世界へ入り込んでいました。

 

今回は6月ということで、てるてる坊主やカエル、かたつむりなどが、

うたに出てきました。わらべうたというのは、約400くらいあるそうで、

とても季節感のあるものだと初めて知りました。

うたの中には、ちょっと「わるい言葉」も出てくるのですが、

それは人のことを傷つけない“うた”だからOKなのよ、

という木野さんの言葉が印象的でした。

 

ランチタイムは、遊YOU米を使った具だくさんのちらし寿司、

夏野菜のピクルス&夏ギフトの試食+スウィーツ(ゼリーとケーキ)と

盛りだくさん☆ちょっと多めかな~?なんて心配したものの、好評な売れ行きでした。

小さいお子さんを持つお母さん同士、話も盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

(松戸南支部 ちこさくら)