東葛ブロック

松葉町デポーフェア報告  松葉町デポー支部

 

5月13日(金)松葉町デポーフェア初日。

 

この日の目玉は「㈱紅葉堂のどら焼き三種バラ売り」です。

冷凍品とは思えない国産小麦100%で作られたふわふわっの皮!

生クリームと甘さを抑えた北海道大納言の小豆あんのバランスは絶妙です。

「丁寧にこだわって作っています」という生産者の方のお話を伺うと余計に美味しく

感じられるんですよね~。本当にハマってしまう飽きのこない美味しさ?です。

「皆さん どら焼き買ってね~」

 

603-1.jpg

 

そのお隣の、みえぎょれん販売㈱のコーナーでは

生産者の前田さんがあっという間に「まつりずし」を完成させて

フロアアピールをしてくださっていました。

う~ん☆伊勢海苔の香り  たまりません!!大好きです。

 

 

603-2.jpg

 

 

 

 

我孫子支部消費委員長Cさんからのレポートです

~・~・~・~・

かつお節の製造元の(有)山彦鰹節は、

かつお節を乾燥させる際にボイラーなどの機械を使用せず

薪を100%使って乾燥させています。

水分を飛ばし同時に煙をあてることで香味が増し、

かつお独自の風味が生まれます。

~・~・~・~・

市販のモノと香りが全然違うわけですね。

「旨味がぎっしり詰まっていて、おひたしにすると全然違うんです。

大ファンです。」と力説してくださった先輩組合員さんもいました。

また、切り落とされた鰹節の売り物にならない部分は

「わたらい茶」の肥料として茶畑にしかれるそうです。

地域循環で生産者同士がつながっているんですね。スゴい!!

 

 

603-3.jpg

デポーフェア2日目。

 

コーミ㈱による「お家で簡単中華」をテーマに

市販の中華ソースとの食べ比べを行いました。

←おなじみの相馬さんです。

 

松葉町デポー支部リーダーYさんからのレポートです。

~・~・~・~

「いつもはうちで中華ソースは作ってるわ」という

デポーの奥様方も「あら、家で作るよりもおいしいわね」と

試食をしながら買っていってくれて良かったです!

~・~・~・~・

 

お肉と野菜をたっぷり使ってバランス良い献立作りに大助かりの

青椒肉絲ソース・回鍋肉ソース・八宝菜ソース…ぜひご利用ください。

また、福島が被災したことにより国産加工用トマトがひっ迫している事、

千葉県旭市では、貴重な国産加工用トマトの栽培を

生活クラブの生産者の金谷さんたちが頑張ってくださっていることを聞かせていただき、

私たち組合員も生産者をしっかり支えて、活動に励んでいきたいと思いました。

おいしいトマトケチャップがいただけることに感謝しなければいけませんね。

 

OG会・夕食を作る会の皆さんに作っていただいたランチです。

すべてにコーミの調味料が使用されています。

ちなみに昔のトマトケチャップはビール瓶に入っていたそうでビックリ。

 

603-4.jpg

 

チーム・ グリーンクリーンさんにも出店をしてもらいました

素敵な手作りの「はし袋」は毎回好評ですよ。

リクエストすればお気に入りの柄と色で作ってくださいます。

 

603-5.jpg

603-6.jpg

 

みんなで協力して頑張ったデポーフェア、楽しかったね

秋も たくさんの方々に参加してほしいです。

(by  まつば でぽこ)