東葛ブロック

味噌作り講習会を開催しました 野田支部

 

 

2月22日(火曜日)

野田支部では

南部梅郷公民館の調理室で

味噌作りを開催しました。

参加者は大人14名子供8名。

前日からスタッフで手分けして

秋田大豆を煮ておきました。

 

だいたい2倍から2、5倍に膨らみます。

それを当日温めて、

ビニール袋に入れ

 

参加した子どもたちに

踏んで、潰してもらいました。

結構熱いはずなのに、

皆でワイワイ言いながら

楽しそうに踏ん付けていました。

豆がかなり潰れたところで、

大豆(ふやかすまえ)麹と

真塩500?をよく混ぜ合わせながら

煮汁で少しずつ柔らかくしていきます。

煮汁は250CC位使います。

後はおだんご状態にして、消毒済みの容器に

たたき付けながら重ねていきます。ストレス発散

あとはラップを味噌表面にピタッと貼付け、

9月頃まで寝かせます。

(人によっては最初の二ヶ月位は混ぜる場合もあります。)

そんなこんなで、各自持ち帰りました。

子ども達が参加出来る企画も楽しいですね。

子ども達と言ってもまだ幼稚園に上がる前の幼児でしたが、

ちゃんと理解し楽しく参加してくれました。

(野田支部 バジルママ)