東葛ブロック

葬儀学習会を開催しました 松葉町デポー支部

 
1月19日(水)、松葉町デポー組合員室にて
学習会「葬儀の基礎知識」を開催しました。
当日は17名もの参加があり、
エンディングへの関心の高さがうかがえました。
参加した20代の組合員さんの感想です。
もしもの時に備えて知っておきたい葬儀のこと・・・ 
「業者さんのお任せにしない」「悔いを残さない葬儀」を行うために、 
今回松葉町デポーで行われた葬儀学習会に参加しました。 
 
日本消費者協会によれば葬儀費用は全国平均約231万円。 
費用の目安を知っておかないとトラブルになることがあるそうです。
(*注:生活クラブ葬儀「風の旅」風蓮花プランにての見積もり例による。
遺族親族20名、一般差列者30名モデル、お布施、火葬料は含まず)
組合員が立ち上げた葬祭ワーカーズのサポーターの人が入ってくれるので
費用について項目ごとに明確に提示してあります。驚きなのは生活クラブでの葬儀だと100万円ちょっとでできること!
希望や予算を言っておけばそれに合ったプランを提案してもらえるそうです。
「自分達が望む内容を葬儀社に伝える」「営業トークに惑わされない」等
の具体的なアドバイスは心強いですよね。
わかりにくく、とっつきにくい葬儀の内容をわかりやすく説明していただき
参加して本当によかったです。
今までまったく興味もなく、まだまだ先だと思っていましたが、
葬儀を考える第一歩になりました!
生活クラブの葬儀事業
☆葬祭サポーターが葬儀についてアドバイスする。
☆生活クラブの生産者の返礼品が利用できる。(一部葬祭場除く)
☆ワーカーズの料理が利用できる。(一部葬祭場除く)
☆環境に配慮した御棺の利用。(一部葬祭場除く)
☆葬儀後にファイナンシャルプランナーが事後の案内をする。相続など
詳しくは
生活クラブ葬祭サービスホームページ
「生活クラブ千葉の葬儀プラン」をご覧ください。