東葛ブロック

ライフプラン講座「家計の見直し」開催しました大津ヶ丘デポー支部

 

1月17日、大津ヶ丘デポー2階の組合員室で

 

「ライフプラン講座 家計の見直し!〜プラスの家計をめざして〜」

 

が開かれました。

 

参加者は「家計を預かる主婦」9名。それぞれ家計簿をつけている人、

 

家計簿はつけていないけれどこれからの教育費のことが心配・・・

 

など「家計」に興味関心がある人ばかり。

 

講師はファイナンシャルプランナーの鈴木志のぶ先生。

 

「皆さんより少し先輩」とおっしゃってはいましたが、

 

主婦の目線やご自分の経験で私たちにも身近な話を例にして

 

大変わかりやすくお話してくださいました。

 

途中、組合員が持ち寄った「きばるの甘夏」のピールを使ったケーキや

 

自家製味噌を使った「みそクッキー」、そして

 

「パスチャライズド牛乳」のロイヤルミルクティーをいただきながら

 

アットホームな雰囲気で家計について勉強しました。

 

 

ちなみに私自身は、パソコンの家計簿ソフトと自分で作った家計管理表を駆使して

 

しっかり管理しているつもりでしたが、

 

日々の記録と月・年の集計だけで終わっていて、

 

将来のための「資金計画」をまったくやっていないことがわかりました。

 

小学生と幼稚園の子どもがいるのですが、

 

教育資金の大きな支出が何年後に必要になってくるのか、

 

それに備えてその他のお金の動き・貯蓄などを

 

どのように考えておかなければいけないのか。

 

子どもが生まれたときに予測できるはずなのにまったく考えていませんでした。

 

子どものことだけではなく、自分の老後のことはもちろん、

 

自分や主人の親のことも考えて予算を見積もる必要があることを

 

あらためて知りました。今度主人と一緒に話し合ってみたいと思います。

 

「節約・貯金」だけが家計管理の目標ではなく、

 

希望や夢のためにお金を管理すると考えると

 

家計簿をつけるのも楽しくなるなぁと思いました。

 

生活クラブFPの会のホームページhttp://seikatuclub-fp.cside.com/intro.html

 

には家計管理に役立つ情報や便利な表がたくさんあります。

 

みなさんも参考になさってください。

 

 

 

(ハッピーブランチ)