東葛ブロック

きばるの甘夏でジャム&ピール作り 〜大津ヶ丘デポー支部〜

 

今日は、生活クラブ:大津ヶ丘デポーで、

ジャム&ピール作りのお手伝いをしてきました。

使うのは、きばるの甘夏みかんです。

 

『きばる』は熊本県南部の水俣市を中心に不知火海周辺に

広がる生産者グループです。

水俣病患者家庭を中心に、身体をむしばまれ

漁場を奪われた経験から「自らが加害者にならない」という意志で

農薬を最低限に抑えた栽培を続けています。

 

朝ちょっと遅刻したので私が着いた時は

作業がけっこう進んでました(^_^;)

私も実の皮を剥いたり、作業を手伝い、

何人もでやるとすごい量でもあっと言う間…

 

種と水を煮るとトロトロとしてきて

これがジャムのペクチンになる↓

 

 

大鍋で大量なので、煮詰まるのに時間がかかり

お昼までには完成しませんでした。

 

 

甘夏ピールの方のお鍋、写真に撮るの忘れましたが

皮23個分だったらしい!大鍋いっぱいです。

 

それを茹でこぼしを2,3回した後、

砂糖とお水で煮詰めます…

 

こちらも、時間内に煮詰まらなかったので

未完成のまま少し頂いてきました

 

これに私は生活クラブのブラックチョコを

溶かし牛乳入れてかけて柔らかくし

チョコピールにして食べました。

 

きばるの甘夏みかんは、

実が大きくなる時期からは農薬を散布していないし、

防腐剤やワックスも使っていないので、

皮まで安心して食べられるのが嬉しいですね。

 

種で化粧水も作れちゃうなんて始めて知りました!

作り方はこちらの生産者きばるのホームページ

http://www.h5.dion.ne.jp/~kibaru/

 

もちろん、そのままも甘酸っぱくて

とっても美味しかったです。

 

はるきママ