東葛ブロック

(株)高橋徳治商店 生産者交流会試食会を開催しました。

 
12月10日(金) 野田支部主催で
(株)高橋徳治商店 生産者交流会&試食会を開催しました。
社長の高橋英雄様に来ていただきました。
参加者は34名。組合員外7名の参加もありました。
調理室に入りきれないほど…嬉しい悲鳴です。
おでんの美味しそうな香りの中、
最初にとても美味しくなさそうな実験開始!!
フードプロセッサーに、水、油、
そして添加物と呼ばれている
カゼインという白い粉を入れスイッチオン・・・・
なんと、トロトロの白い液体になりました。
これが、乳化剤なるものだそうです。
見た目は、生クリームのよう・・
あるハンバーガーショップのシェイクなどに使われているとか。。
その他、いろんな食品にも入っているようです。
「え????」と驚きの様子。
この後、「え????」という言葉とため息が絶えませんでした。
添加物は体に良くない!ということは、前々から聞いたり、
教えてもらったり知っているつもりでしたが目の前で、
「この100グラムの練り物の中に、これだけの添加物が入っているんですよ!」
と見せられたその量に驚かされました。片手のひらに乗るほどの量しかない
練り物の中にこんなに・・・あまりの衝撃にみんな声が出ない感じでした。
表示をしなくてよい添加物も沢山あるとかで、どうやって見分ければよいのかと、疑問の声も。
とにかく、匂いを嗅ぐ、表示を見る、選ぶ力をつける事が大切だそうです。
組合員も、員外の方も、食い入るように聞き入っていました。
今回は、子育て中のママたちもたくさん参加していただき、あらためて添加物の怖さや
いかに、添加物の摂取量を減らしていくか、を考えさせられました。
でも、楽しく判り易くお話をしてくださったので、
恐怖ではなく、やる気を引き出してもらったと思います。
生活クラブの凄さ、無添加食品を作る大変さもあらためて認識できました。
その後の試食会は、おでん、はんぺんの味噌マヨ焼き、海老しんじょのそのまま焼き、
海老フライ、牡蠣フライ、お豆腐あげなどなど・・
まさに、知って納得・食べて納得の交流会でした。
ちなみに、みんなが声をそろえて「美味しい?????」と言ったのが、
はんぺんの味噌マヨ焼きと海老しんじょのそのまま焼きでした。
===はんぺんの味噌マヨ焼き===
はんぺんに、みそ1・マヨネーズ3を混ぜて塗り、トースターで焼くだけ。
===海老しんじょのそのまま焼き===
これは、まさにそのまま袋から出した形のままホットプレートかフライパンで焼くだけです。
子供達は、手掴みでパクパク・・子供は正直ですね。美味しいものは、食べ方が違います。
今回は、お1人加入いただきました。その他の員外の方たちも お試しセットを購入・・・
 
この生産者交流会で学んだことは、
「すべての添加物をとらない事は難しいが、家庭で私たちが気をつけて物を選び
手作りすることによって、添加物の摂取量を半分に減らせる!!」ということです。
(野田支部 バジル)