東葛ブロック

みついし昆布ってすごい!!  ?柏南支部?

  

 

             

 11月の柏南支部お料理会は、みついし昆布?の榎本さんをお迎えして、

みついし昆布?生産者交流会inお料理教室を開催しました。

 みついし昆布は、常備している消費材のひとつです、という

組合員さんも多いのではないでしょうか?

 今回は、生産者さんから色々なお話を伺えるだけではなく、

様々な昆布料理もおしえてもらえるとあって、

22名もの方が楽しみに参加してくださいました。

 

みつい~1.jpg      

 

  みついし昆布?の従業員の方(13名)はすべて女性の方で、

そのほとんどが主婦の方だそうです。 なので、きざみ昆布のように

主婦ならではの発想からうまれた商品もあります。

 会社のモットーは、「自分たちが食べたいものを作る」。

私たちが大切にしている、食の安心・安全に繋がっているのですね。

 

 みついし昆布は天然素材で、陸揚げされたその日のうちに天日干しをするので、

添加物は一切使用されていません。

 肉質が柔らかく、煮上がりが早いのが特徴です。  

 そして、生活クラブの「みついし昆布」は、2?3等級の良質な昆布を

提供していただいています。

 なので、おダシをとるだけなんて、もったいない!

まだまだ栄養分もたくさんあるのです。

昆布は、カルシウム・ビタミン類・鉄分・ミネラル・食物繊維をたっぷり含む

低カロリーのアルカリ性食品です。

ぜひ食してみましょう☆

 

 まず、お水に昆布を入れて一晩置いた昆布ダシをみんなで試飲しました。

うまみがしっかりと出ていて、上品なやさしいお味の昆布ダシでした。

 ますます今日のお料理が楽しみです。。。 

 

 本日のメニューは・・・

     ・豚巻き昆布

     ・きざみ昆布と鮭の炊き込みご飯

     ・きざみ昆布のサラダ

     ・焼き昆布のお吸い物

 

みつい~2.jpg  

 

 豚巻き昆布はダシを取った後の昆布で作ります。

牛肉の八幡巻にも似ていて、お正月のお節の一品にもいかがですか?

 きざみ昆布と鮭の炊き込みご飯は、昆布のおいしいダシと、

具としての昆布を楽しめます♪

 そして、今回、驚きの発見だったのが焼き昆布です!

ホットプレートで昆布をカリカリに焼くだけなんですが、

これが、香ばしくてパリッとしていて、噛めば噛むほどにうま味が口に広がって

なんとも言えず美味しいのです☆

お子さんのおやつにもおススメです。

 この焼き昆布をお吸い物に入れたら、すごく柔らかくなるのです!

 

 

みつい~3.jpg

  

 

 これ全部昆布を使ったお料理ですよ☆

 ちなみに、このランチョンマットはスタッフのお手製です。

絵柄は、消しゴムはんこで作ったんですよ。かわいいでしょ♪ 

 

     ? プラスαのお楽しみ♪ その1 ?

 今回スタッフが、松前漬けと、切り干し大根を使ったはりはり漬けと、

酢昆布と梅かつお昆布を作ってきたので

みなさんに試食していただきました。

 

 

みつい~4.jpg

 

    ?プラスαのお楽しみ♪ その2 ?

  デザートは、生活クラブに代々伝わっている「ミルクもち」です。

材料は、パスチャライズド牛乳、素精糖、片栗粉だけ。

シンプル素材なんだけど、これが混ざり合って、おもちになると

美味しいのです。こちらはきなこをまぶしていただきました。

 

 今回は、和やかな雰囲気の生産者交流会とお料理会でした。

調理中も、みついし昆布?の榎本さんが各テーブルを

まわってくださり、参加者の方とお話をされていました。

 普段では、なかなかお話をする機会がない生産者の方と、

私たちが直接お話できる良い機会になったと思います。

 「昆布はダシを取るだけではなく、色々なお料理ができるのは

驚きでした。」という参加者さんの声もありました。

  みなさん、みついし昆布はダシを取るだけでなく、

ぜひ食べて味わってくださいね☆

 

 みついし昆布?の榎本さん、会に参加いただいたみなさん、

ありがとうございました。

 

         (三つ葉のクローバー)