東葛ブロック

クリスマスは流山でね☆  ?流山支部?

 

 

   

 

 

20101118料理会2.jpg

 

 

11/18(木)、流山支部主催・クリスマスのお料理会をしました。

 

会場は流山中央公民館。

加入間もない組合員さんがいっぱい来てくれました!

 

今日のレシピは

☆ローストチキン ☆コーンポタージュスープ

☆いちごの米粉ロールケーキ☆おいしい生活クラブの牛肉で塩こしょう炒め 


この時期クリスマス用に注文できる、鶏の半身を使いましたが

注文したことない人、初めて使う調味料…

参加者みんなで味を確認しながら…丁寧に作りました。

20101118調理中.jpg

 

(ローストチキンは「スパイス&ガーリックソルト」をすりこみ、

オリーブオイルを塗って焼くだけ。簡単です)

 

ひと息ついた所で、お茶を飲みながらおしゃべりタイム♪

参加者からは、自己紹介、加入のきっかけなどなど…

主催者からは「スタッフしませんか?私たちと一緒にお料理会しましょう。

地域集会にも来てね?」とアピール!アピール!

 

そぅこぅしてるうちに鶏もこんがり焼き上がり、

コーンスープ、牛肉の塩こしょう炒め、米粉のいちごロールケーキも添えて

完璧☆クリスマス料理の出来上がり!

20101118チキン.jpg

 

加えて、お正月には欠かせないぐちかまぼこの試食もしました。

この味が子どもになんと!大ウケ!!

 

20101118かまぼこ大好き.jpg←生活クラブの練り製品が大好きなんだそうです。

 

 

舌鼓を打ちながら子どもも一緒に「おいしいね?」と笑顔いっぱいのランチタイムでした。

 

ローストチキンのレシピを紹介します

 材料:鶏肉半身、スパイス&ガーリックソルト、オリーブオイル

    じゃがいも、ミニトマト、れんこん、にんじん、ブロッコリー

作り方:鶏肉をフォークでつつき、スパイス&ガーリックソルトをすりこむ。

     じゃがいも、ミニトマト、レンコンを好みの大きさに切る

     ブロッコリー、にんじん、ジャガイモは硬めにゆでる

     天板と鶏肉にオリーブオイルを塗り、鶏肉をのせ、野菜を周りに置く

     200度のオーブンで30~40分くらい。

     様子を見ながらこんがり焼いてね!

 

           (流山支部 ろみろみ)