東葛ブロック

クリスマスのパーティメニューにいかが? ?柏南支部?

 

 

     

10月度の柏南支部お料理教室が開催されました。

今回のメニューはクリスマスに向けて

ハッシュドビーフ、魚介のオードブル、米粉のロールケーキ、珈琲・紅茶ととっても豪華☆

 

ハッシュドビーフはデミグラスソース缶とトマトジュースを使って

びっくりするほど簡単に、それでも抗生物質などに頼らず、

牛の飼育に適した環境で健康的に育った生活クラブの牛肉の旨みたっぷりで、

部屋中に洋食屋さんのようなおいしそうな匂いがただよっていました。

2歳の娘は牛肉のおいしさにとりこになって夢中で食べていました!

180gのパックも新登場したし、たまには買ってみようと思います。。。

 

魚介のオードブルは冬ギフトのスモークサーモンとホタテを使いました。

ホタテの大きさにみんなびっくり!

 

 

1.jpg

 

普段はなかなか手がでないかもしれませんが、

クリスマスなど特別な日には他ではなかなか手に入らない安心で高鮮度なもので

おしゃれにオードブルにしてみては☆

「やっぱり違う、おいしい!」という声が聞こえてきました。

粒マスタードソースとパン粉バターも混ぜるだけ、いためるだけと

簡単なのにおいしいととても好評でした。

 

そしてみんな楽しみにしていた米粉のロールケーキ。

卵黄と卵白に分けて混ぜるのですが、

ハンドミキサーは使わないほうがいいことを初めて知りました。

表面は混ざるけれど、ボウルに面した部分が混ざりにくいので、ハンドミキサーを使うのなら、

仕上げだけはしっかり泡だて器を使って混ぜることが必要とのこと。

また生活クラブの生クリームは北海道産の良質原乳100%から作られた無添加で

固くなりやすいので、泡立てすぎないように十分気をつけて

低温で静かにホイップすることも学びました。

肝心の生地は・・・今回使ったのはガスオーブンで火力が強いせいか

全体的に少し焼きすぎかな?という感じに。

でもグループによって焼き色もさまざま。

出来上がりを見ると、あまり焼き色がつかないほうがきれいで

米粉ならではのもちもち感がでているように見えました。

 

 

2.jpg

 

 

そしてお待ちかねの仕上げ☆

ひとつは見本用に生活クラブのクーベルチュールチョコレートを使って

チョコレートクリームを作り、ブッシュドノエルに。

 

 

3.jpg

 

そしてそれぞれのグループでは好みのフルーツを使って仕上げました。

今回用意したのは、

今しか手に入らない紅玉を使って作ったりんごのコンポート、

バナナ、パイン缶、ゆであずき、ピーナッツクリームなど。

どれにしようと考える顔はみんな楽しそう☆

 

とっても豪華なパーティメニューが完成しました。

 

 

4.jpg

 

 

今回の経験を生かしてご自宅で好みの生地の焼き加減に、

そして仕上げに再チャレンジしてほしいなと思います。

参加者19人とにぎやかに、そして盛りだくさんのお料理教室でした。

 

お料理教室には参加したいけれど自宅から遠くて行けない、

この場所でやってほしい!などのご要望もお待ちしております。

 

(三姉妹のママ)