東葛ブロック

新松戸デポーリニューアル?祝1周年?企画 1日目 報告 ?新松戸デポー支部?

 

 

       

 10月1日(金) 2日(土)と開催された 新松戸デポー1周年リニューアル祭り♪♪
  1日目に行われた 生産者交流会は 

  丸大豆醤油でお馴染みのタイヘイ(株)さんにお越しいただきました。
  日本の誇る発酵調味料 醤油についてこの機会にぜひいろいろお話を聞いてみたいと
  思って楽しみにしていました。
   

DSC01197?.jpg


  スライドを使用しての丁寧な説明です。みなさんご存知でしたか?
  2005年に生活クラブの組合員が、お醤油を造る巨大木桶を寄贈したそうです。
  樹歳100年の杉の樹を使って 3人の匠の方達が木桶を作るシーンには圧倒され
  思わず感動してしまいました。
  その木桶で1年間じっくりとお醤油を熟成させるんだそうです。
  蔵に130年棲みつく微生物がお醤油を発酵させるなんて!

  何だかロマンを感じてしまいますよね。健康にも良さそうだし、これからは

  もっとお醤油を大切に使用しなくては、なんて思ってしまいます。

  そうそう、市販の多くのお醤油は主に脱脂加工大豆で作り その脱脂加工大豆を作るのに
  ノルマンヘキサンというベンジンに近い有機溶剤が使用されているんだそうです。
  丸大豆で作るお醤油って すごい付加価値がつくんですね!
    

DSC01206?.jpg
  

お昼はタイヘイさんの調味料を使ったクラブチーム自慢の美味しいランチです♪

 

 DSC01214?.jpg

 

       (メニュー)
 
    О 野菜の揚げ浸たし  
    О 油揚げの薬味かけ
    О ゴマダレの豚しゃぶサラダ
    О かやくご飯
    О 卵とわかめのスープ

 

  タイヘイ(株)さんはお醤油の他にも ポン酢醤油、めんつゆ 白だし ごまダレ
  焼肉のタレ…等 沢山の調味料類を生産されています。
  どれも深?い味わいがあって 一度食べるとどれもリピーターになる方も多いとか。
  納得です!!
      

DSC01220?.jpg


  日本人一人当たりのお醤油の年間消費量は約7?にもなるそうです。
  日頃 当たり前に使う調味料だからこそ 家族の為にも安心できる物を
  心がけなくては…としみじみ思い感じた交流会でした。
  自分の体に入る物 無知ではいられませんよね。

  忙しい中いらしてくれたタイヘイ(株)の高山さん ありがとうございました。

  皆さんも興味のある方はぜひ一度!生産者交流会に参加してみて下さいね。
  消費材についての 目からウロコの深いい話が聞ける事 間違いないです!!

 

(新松戸デポー支部 PIYO)