東葛ブロック

「アロマセラピーを楽しもう」開催しました  ?大津ヶ丘デポー支部?

 

 

   

アロマ1.jpg

 

 

9月30日(木)、大津ヶ丘デポー組合員室にて
「アロマセラピーを楽しもう」を開催しました。
講師にお迎えしたのは、生活クラブ千葉が提案する

 

いろいろな講座が登録された「コミュニケーションひろば」より、

アロマセラピーの指導資格を持つやまざきともかさん。

 

やまざきさんご自身も生活クラブ組合員で、

好きな消費材の話なども織り交ぜながら、

和やかな雰囲気の会となりました。

 

内容は、アロマ初心者がほとんどなことから、まずは基本的な知識から。

同時に数種類の精油の香りをかがせてもらい、一同さっそく癒されてうっとり・・・。

精油には、その植物によって抗菌作用、快眠が得られる、ストレスを除く・・・など

いろいろな効果があるそうですが、まずは自分が「いい香り」と思うものが、

その人にとって今一番必要なアロマなのだそうです。

ちなみに精油は、花なら両手いっぱい集めてもほんの数滴しか取れないものもあり、

自然の英知が凝縮された本当に貴重なエッセンスで、西洋ではきちんと薬として処方されるとのこと。

自分でももっと詳しく学んで使いこなしたいなあと思いました。

 

当日実技として作ったのは、2?3種類の精油を混ぜたスプレーボトル。

個人の好みに合わせて、虫除け、消臭剤、芳香剤・・・などといろいろな香りのものができました。

アロマ2.jpg

 

その中からひとつだけ、「カビ・消臭対策」用のレシピを紹介します♪

ティーツリー 3滴  ユーカリ 1滴  レモン 4滴

?スプレーボトルに無水アルコールを15ml入れます。

?上記の精油を入れ、よく混ぜます。

?精製水10mlを加え、さらに混ぜます。

?とってもさわやかな香りです!

 

講座終了後には、パスチャライズド牛乳を使ったロイヤルミルクティをいただきました。

こちらも「癒し」がテーマです♪おいしいロイヤルミルクティには淹れ方にもちょっとしたコツがあるんです!

 

★ロイヤルミルクティのつくり方★

材料(2人分) 

○牛乳・水 各160cc  ○紅茶の葉 ティスプーン 山盛り2杯  ○グラニュー糖 適量

?手鍋に牛乳と水を入れ、火にかける。

?茶葉を別の器に入れ、茶葉がひたる程度に熱湯をそそぐ。

?牛乳がふっとう直前に、ひたした茶葉を入れ、火から下ろし、ふたをして3?4分蒸らす。

?温めたカップに茶こしで注ぐ。  ?好みでグラニュー糖を。

アロマ3.jpg

 

ということで、とっても充実したアフタヌーンティタイムを過ごすことができました♪

 

・・・合成香料などではなく自然の恵みそのもののアロマと、

素材を大切にする生活クラブの消費材は、

健康的な生活を送りたい、という願いを持つ上で

同じ延長線上にあるものかも、という話題も出ました。

これまで「アロマ」というと私はミーハー的に耳だけは動いていたのですが、

実際には何も知らなかったので今回は本当に勉強になりました。

この先には「バスソルト作り」「手作り化粧品」・・・とテーマは尽きないようで、

奥深いアロマの世界にはまってしまいそう・・・。

まずは自分にとって心地よい、好きな香りを選んで、いろいろと挑戦してみようと思います。