東葛ブロック

柏センターにて展示会開催中!☆ジュエリーリフォーム相談会報告☆

 

10月16日(土)17日(日)は柏センターにて

秋の展示会開催中です!

10/13(水)柏センターで実施したジュエリーリフォーム相談会

の様子を報告しますね。

?・?・?・?・?・?

手持ちのダイヤ指輪のリフォーム相談の方が丁寧な面談のあと注文され、

満足してお帰りになりました。  

飛び入りでおいでになった方は、40年ものの真珠のブローチをお持ちになって、 

「これもリフォームできるのかわからないけど」と不安げでした。

東京真珠の榎本氏の「大丈夫ですよ」の一言にほっとされていました。

リフォームの方法を聞きながら真珠の値段の付け方や品質の違い、

良し悪しや本物の見分けかたまで、様々な話を皆でききました。

皆お店や通販番組では聞くことのない話が聞けてよかったわと満足されていました。

 

淡水パールは球形にはなりにくいですが量産もできる上に、水の浄化に役立つ貝を使うので、

大阪の道頓堀や埼玉の荒川などいくつかの川ではすでに

真珠の養殖と川の浄化を兼ねた取り組みがあるそうです。

また真珠は宝石のなかでは唯一“劣化する宝石”だそうですが、

淡水パールは核がなく全てが層でできているので汗に強く、

夏場のアクセサリーには向いているとのこと。

お手入れは基本的に優しく拭くだけですが、ネックレスは糸が伸びやすいため、

時々はチェックして糸替えをとのことでした。

手持ちの真珠やダイヤ等が、形を変えて手頃な価格で蘇ることもわかり、

家のタンスに何があったかな?という話題に花が咲きました

 

  (展示会実行チーム デイジー I.S)