東葛ブロック

ロコモコ作りました☆ ?柏南支部?

  

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月9月の最終日に柏南支部恒例のお料理教室がありました。

 

柏市全域からたくさんの参加者が集ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のメインメニューは「ロコモコ」。 元はハワイの食堂メニューで

 

 

 

ご飯にハンバーグと目玉焼きを乗っけて、グレービーソースをたっぷりかけたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 ハンバーグに目玉焼きなんて、主婦ならみんな作ったことのあるメニュー。

 

 

 

 

 

 

 

 でも今回はお肉もちゃんと合挽きにし(うちは豚肉だけの方が多い)、

 

ソースにもちょっとこだわりました。

 

 

 

 

 

 バターを溶かしたフライパンで小麦粉をじっくりじっくり炒めて気長に茶色になるまで頑張ります。

 

 

 

 そこにワインやデミグラスソース、塩コショウを加えてコクのあるソースに仕上げました。

 

 

 

 

 

 デミグラスソースをちょっとだけ使うのは家庭では難しいので、

 

ない場合は家庭にある調味料で代用し、自分好みに仕上げるとよいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 たっぷりのソースが出来上がったところに焼いたハンバーグを入れて温め、

 

 

 

 

 

 

 

アツアツをごはんに載せました。ソースにもお肉の旨みが染み出てますね♪

 

 

 

 

 

 

    

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理教室ロコモコ2.jpg

 

 

ロコモコの付け合せに用意したのは「きのこのレモン風味」と「ひじきと水菜のサラダ」

 どちらも野菜だけで簡単に作れるおかずで、重宝しそうなレシピでした。

 

 

 

お料理教室ロコモコ5.jpg

 

 

今回はあんまり手の掛からないメニューで、

調理のデモンストレーションの間にたくさん生活クラブの食材のお話を聞くことができました。

 特に「美味しいコーヒーのいれ方」を見ながらの、日東珈琲?の「森のコーヒー」の話が印象的。

 商品名の由来から、どのように育てられているかまでのお話。

更に生活クラブで買った方が安い!なんて話も。

 参加者からも「今度森のコーヒー買ってみる!」と言う声が聞かれました。

 コーヒーだけではなく、ミルクティーも美味しくれるコツを教えてもらいました。

 お友達が遊びに来た時に美味しいのを出してあげたいですね♪

 

 

お料理教室ロコモコ3.jpg

 

 

できあがりはこんなカンジ★

 大き目のお皿に全部まとめて盛り合わせてみました。

 カフェメニューというテーマだったので、ランチョンマットも敷きました。

 これは好きな模様の和紙をカラーコピーしたもの。

 原版の和紙はもったいなくてなかなか使えないけど、コピーの方は気軽に使えてオススメです。

 このお皿にはちょっと小さかったですけどね。(笑)

 

 

 写真にはないけど、食後のコーヒー・紅茶にはギフトでお馴染みの「レーズンサブレ」を添えました。

 平塚製菓?のレーズンサブレは、不要な添加物など一切入っていないとても美味しいお菓子。

 ちょっと高級なカンジで大人の楽しみですね。

 原料のレーズンもオーガニックのものを使っています。

 

 生活クラブって、1つ1つの食品のとっても小さな原材料までこだわりがあるのがスゴイ。

 何がオススメかって言われたら返答に困るくらい、いろんなものがオススメです。

 毎月開催しているお料理教室で、生活クラブのスゴさを少しずつ皆さんにお伝えしますので、

 何を買ったらいいのか分からないなぁなんて方はぜひいらしてくださいね★

 

 次のお料理教室は10月21日(木)です♪