東葛ブロック

まつばおもちゃばこ「おとな食からの取り分け離乳食」報告

 
おもちゃばこ『大人食からのとりわけ離乳食』
 
9月15日(水)、松葉町デポー2F組合員室にて
恒例「まつばおもちゃばこ」開催しました。
今回のテーマは「離乳食」。
わざわざ赤ちゃんの分だけ離乳食を作るのって面倒。
でも今回のメニューなら大人も子どもも一緒に作れて
しかも本格的な和食メニュー。
参加者にも大好評でした!
 
☆メニュー☆
 
ひじきいり豆腐ハンバーグ
昆布とかつおぶしからだしをとった のりの味噌汁
さつま芋ご飯
だしで作った小松菜と油揚げの煮びたし
牛乳
 
皆でわいわい楽しく作り、出来た料理は大人にも子どもにも大好評!
味噌汁はなんと!店長の手作り味噌!!
とても上品な味に仕上がりました。味噌汁にのりを入れるのは意外のようでしたが、
しけたのりでも出来るのでぜひ一度試してみてください。
食事中もいろいろ、お話ができてとても楽しく過ごせました。
また是非ご参加くださいね(^^)
 
(A&Sママ)
 
以下は参加者からの感想です。
 
☆どれもとても優しい味でおいしかったです。
自分でやるのとは、またちょっと違って参考になりました。
親子共々楽しかったです。ありがとうございました。
 
☆ひじきと豆腐のハンバーグや小松菜の煮びたしは
いつか作ってみようと思っていたメニューだったので、とても良かった。
だしもいつも自分で作る味と違い、とても美味しかった。
素材の良さもあるのかもしれない。楽しく参加できました