東葛ブロック

手作りせっけんできました☆ ?柏南支部?

  

 

   

 

7月に柏南支部で開かれた親子せっけん作り講習会。

みんなで作ったのはレモンとハッカのエッセンシャルオイルで香り付けしたマルセイユせっけんです。

?ヴィボンのエクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使っちゃいました☆

 

作ったせっけんの種は牛乳パックの中で固まるのを待ち、残念ながら参加者はここで解散。

翌日には液体から固体に変化していましたが、まだまだやわらかい状態。

風通しの良いところで放置すること1ヶ月…

だいぶ固まったようなのでスタッフが型から出して切り分け、ラッピングをしました。

ご報告します♪

 

 

牛乳パックから出す.JPG

 

牛乳パックの型から出したところです。すっごくいい香り☆

 

切ったせっけん.JPG

 

1本を1/6に切り分けました。「まっすぐに切らなきゃ」って思うと曲がっちゃうんですよね…

 

ラッピングしたせっけん.JPG

 

オイルコーティングした薄紙で包んでから、ナチュラルな感じにラッピングしてみました。

プレゼントもできるように説明書も付けましたよ♪

 

いろいろなラッピングのせっけん.JPG

 

リボンもいいけど麻ひもも可愛いですね。ラッピングを考えるのはとても楽しい☆

 

きれいに包んだものを親子せっけん作り講習会の参加者には配達便で送りました。

子どもたちもみんな喜んでくれたかな?

 

最近、参加者の一人から「講習会後に家でもう1回せっけんを作った」ことを聞きました。

さっそく習ったことを役立ててくれてうれしいです。

私もエッセンシャルオイルの種類を変えて再挑戦してみようかなと思います☆

 

 

それから、たくさん作ったせっけんは参加者全員に送った後も少し余っています。

10月16日(土)開催の大津ヶ丘デポーまつりフリーマーケットで展示販売いたしますので、

お近くの方はぜひお寄りください☆

 

 

      (柏南支部 Cosmos mom)