東葛ブロック

Mama's Cafe 夏休み企画 「夏のお弁当」報告  ?新松戸デポー支部?

 

 

   

新松戸デポーでは毎月子育て中のママたちが

気軽に集まれるサロン「Mama's Cafe」を開いています。

 

Mama's Cafeでは、旬の食材や生活クラブお勧めの食材・調味料を使用した
ワンプレートランチを提供しています。

夏休みなどの長いお休みでは、お出かけする機会も多いと思います。
私もパワーが有り余る息子を連れて、お弁当を持って外出することが多くなりました。

夏は、保冷剤を入れていますが、それでもやはり気になるのが、
お弁当のいたみです・・

そこで、7月26日のMama's Cafeでは、「夏のお弁当」をテーマに、抗菌性のある
しょうがを使用した新しょうがご飯、酢と唐辛子を使用した鶏南蛮などを
メニューに入れてみました。
(注:しょうが、酢、唐辛子には抗菌作用がありますが、絶対に悪くならない
   という事ではありませんのでご注意ください)


 <メニュー>
 ・☆トマトのメープルシロップマリネ
 ・えのきおくらのベーコン巻き、油揚げ巻き
 ・えびにら卵
 ・鶏野菜南蛮
 ・おにぎり二種(☆新しょうがご飯・ごまかつお)
 ・☆プラムソーダ
 ・フルーツポンチ

お料理201008.jpg

 

 


今回のメニューの☆印はは先輩組合員さんがとても美味しいレシピを提供してくださりました。


新しょうがご飯は、昆布だしとしょうがの風味がとても美味しいご飯。
食欲が落ちる季節もぱくぱく食べられますよ!

トマトのメープルシロップマリネは
フルーツトマトのような美味しさになり、家族にも大好評でした^^
トマトの酸味が苦手な子どもも、トマト好きになるマリネです。


食後のデザートは季節の果物とみかん缶、寒天のフルーツポンチ
プラムソーダでした。

デザート201008.jpg

 

 


グラニュー糖と大石早生プラムで作るプラムソースは
さっぱりさわやかな甘さで夏にぴったり。
綺麗なピンク色も美しいですね?。
生活クラブの炭酸ソーダで割ると感動の美味しさです。

 

夏休み親子企画ということで、大人11名 子ども7名の参加があり
子どもたちもおにぎりを自分で作りとても楽しそうでした。
家だと、子どもが喜ぶのを知りながら、
手も床もテーブルもご飯粒だらけになって、その後のお掃除を思うと・・
つい止めておこうと思ってしまいますが^^;
こういう機会があると親子で思い切り楽しめていいですね♪

 

次回Mama's Cafe
9月14日11時30分? 新松戸デポー組合員室
ワンプレートランチ付き 500円です。
(お料理教室ではありません)

みなさんお気軽にお越しください!

 ◎お問い合わせ先◎
  生活クラブ生協 新松戸デポー
 047-348-1210


お待ちしています?♪

 


   (新松戸デポー支部 ryuryu)