東葛ブロック

おいしいよ!手作りマヨネーズレシピ。

  

昨日のブログでご紹介した、手作りマヨネーズ。

子どもたちが順番に、まぜて、まぜて、まぜて出来上がった

マヨネーズは、とーっても美味しかったんですよ(^^)v

そこで、レシピを皆様にもご紹介したいと思います☆

 

*** 材料 ***

☆たまごの黄身:50?60グラム (室温に戻しておく)

☆  酢   :大さじ1(室温に戻しておく)

☆  油   :150cc

☆  塩   :小さじ1

☆ こしょう :少々

 

*** 作り方 ***

  ?「どんぶり」に油以外の材料をいれて、泡だて器でよくまぜる

    (注意:泡だて器は同じ方向にまわしましょう!)

  ?よくまざったら、油の少しずつ加えて、よく混ぜる

    (注意:油はあわてずに、ゆっくり、少しずつ加えること!)

  ?マヨネーズっぽくなってきたら、味見をして、味をととのえる

 

*** MEMO ***

   この材料の量だと、マヨネーズはたくさんできてしまいます。

  卵のLサイズ1個分の黄身が30グラム前後のようなので、

  分量を半分にして作った方がよいかもしれません。

  2?3日で食べきって下さい。また、塩コショウの加減は、お好みで調整してください。

  レモンを少々いれても美味しくできるので、こちらも作ってみて下さいね♪