東葛ブロック

☆♪・.。・☆食の未来集会報告☆・。.・♪ 基本の和食講座 ?我孫子支部? 

  
  7月8日近隣センターこもれび調理室にて、
お惣菜のワーカーズあいの西村さんを講師にお迎えして、
基本の和食講座が開催されました。
7月米集会西村さん.JPG
 
参加者は総勢20名。
こもれび調理室の4つの調理台をすべて使って、
大人数でたくさんのお料理を作りました。
 
メニューは、
 ・豚肉と根菜のごった煮
 ・切干大根ときゅうりの酢のもの
 ・鮭ときゅうりの混ぜ寿司
 ・里芋とイカの煮物
 ・かき玉汁
 ・レモンかん 
の6品。
 
里芋とイカの煮物に使用する八方だしの作り方も教えていただきました。
 
始まる前は、
こんなにたくさんのお料理を時間内に作れるのかしら?と思いましたが、
西村さんのご指導の元、順調にお料理は進み、
ボリュームたっぷりの贅沢なランチが見事完成しました!
7月米集会メニュー.JPG
 
煮物の美味しそうな照りが写真で解っていただけるかどうか。
7月米集会煮物.JPG
 
 
和食の美味しさをしみじみ味わえる、素敵な6品でした。
 
西村さんの臨機応変なお仕事ぶりとともに、
お料理中こまめに包丁やまな板を熱湯消毒されていたのが、
いかにもプロのお惣菜屋さんらしくて、印象的でした。
 
丁度我が家には先日届いた豚バラブロックがあるので、
早速、豚肉と根菜のごった煮を作ってみようと思います! 
 
それから、
この和食講座は東葛ブロックの「食の未来★米集会」を兼ねていて、
お米を、鮭ときゅうりの混ぜ寿司でいだだく他に、
YOU米の無洗米と胚芽精米の試食も行いました。
 
無洗米は食べていても、胚芽精米は初めてという方もいて、好評でした。
 
お米は親戚からもらう、とか決まったところから購入している方が多い中、
今回は四名がお米の登録をしてくれました。
 
今登録すると、先着順でのりの佃煮が貰えるので、届くのが楽しみですね 
 
 
        (我孫子支部 K)