東葛ブロック

「親子で食育講座」が開かれました ?柏北支部?

 

 

                 

1007食育講座1.jpg

 

7月21日、夏休みの初日に

 

柏市旭町近隣センターで柏北支部主催

「親子で食育 味覚教室」が開かれました。

暑い中 10歳?2,3歳児のお友達14人が

お母さんと一緒に可愛いエプロン姿で集まってくれました。

講師は石山和美先生。きりりとした美しさの中にも子どもたちに対する

優しいまなざし、温かなハートを感じさせてくれる先生でした。

 

まず最初は野菜とたっぷりキノコの入った「鶏もも肉と夏野菜のトマト煮」

先生やお母さん達に手伝ってもらいながら包丁で材料をトントン

1007.jpg

緊張するけど男の子達も とっても上手に切れたよ。

3歳のお友達も台に登って ほらこんなに上手に切れました

1007食育講座こども.jpg

 

野菜も全部きれいに切ったし、さあ今からフライパンで

お肉をソテーするぞ!

1007食育講座4.jpg1007食育講座5.jpg

 

トマトを入れてクツクツさあ煮込むわよ。

 

米粉と絹ごし豆腐を混ぜておだんごを作ります

1007食育講座8.jpg

 

コネコネ コネコネ、小さいお友達もおだんご作り頑張りました

さすが小学生のお姉さん組、とってもおだんごの形を丸めるのが上手ですね

ここでアクシデントが!男の子チームのお鍋が気が付いたら真っ黒。

1007なべ真っ黒.jpg

 

でも先生はここで、「失敗しても大丈夫。失敗したら次に何をどうするかが大切だよ。

新しい鍋に移しかえて、真剣勝負で美味しく味付けをしようね。」と

男の子チームを励ましてくれました。みんな真剣に自分の舌を頼りに

ソースやケチャップなどで納得のいく味になるまで味付けをし煮込んで、

とってもおいしい「鶏もも肉の夏野菜トマト煮込み」が出来上がりました。

「ああ美味しそう 待ちきれないなあ」

1007食育講座10.jpg

 

おだんごにはアンコと黒砂糖を煮詰めた黒蜜をたっぷりかけていただきました。

みんな、暑くてもグループで最後まで力を合わせて美味しいお料理作りがんばりましたね(^O^)

石山先生の「味覚 食育教室」の楽しかった思い出を忘れないで、

これからも食べることを大切にする人になってくださいね (^o^)丿

 

参加者の声

*玉ねぎを切るのが難しかった    *たのしかったです

*またお家でも作ります。 お料理をします

*子どもがこんなにできるなんて・・・びっくりです

*家でも どんどん料理の手伝いをさせたいとおもいました

*食べるものが体をつくる・・・食の大切さを改めて実感しました