東葛ブロック

☆♪・.。・☆食の未来集会報告☆・。.・♪ in まつばおもちゃばこ ?松葉町デポー支部?

 

  おもちゃばこ7月参加者.jpg

 

7月9日(金)松葉町デポー支部主催まつばおもちゃばこにて

『巻き寿司講習会』を開催しました。

 

  

  おもちゃばこ7月.jpg      

 

今回はブロックマネージャーの山崎さんを講師に迎え 

巻き寿司の作り方を教わりました。 

子育てママと先輩ママ9人、1歳から5歳のお子様7人が 

集まりました! 

 

今回のメニューは 

 

細まきに 豚そぼろ、うめびしおときゅうり。 

太巻きに おさかなソーセージ、卵、きゅうり、ほうれん草。

 

山崎さんの教え方がとても優しく丁寧で、みんな釘づけでした。

ほんわか ほっこりした気分で巻き巻き

難しいと思っていた巻き寿司がみんなで楽しく簡単にできて

とっても楽しい時間を過ごしました。

 

おもちゃばこ7月こども.jpg

 

 

3歳、5歳のお子様も『やるやる!』とママと一緒になって

参加してくれました。そしてとっても上手!

 

おもちゃばこ7月寿司.jpg

 

 

お弁当に巻き寿司なんてみなさんもいかがでしょうか?

私はさっそく朝ごはんに冷蔵庫の残り物で巻きまきしてみました

夕飯の残りものでも美味しく巻くことができました!

しかも朝の忙しい時間にすぐできて、

残り物が豪華になったって褒められちゃいました。

 

以下は、参加してくれた方からの感想です。

 

「今まで自己流でやっていたので、コツを教えてもらってよかったです。」

「夏休み、孫達に作ってあげられます。」

「男の山崎先生の教え方がとってもシンプルでわかりやすく、

とってもよかったです。」

 

そのほか

胚芽精米の試食と、お米の登録アピールも行いました。

「遊佐のお米はおいしいですね!」と

その場で登録をしてくれる方も数名あり、

実りある組合員の集いとなり、よかったです(^O^)

   (松葉町デポー支部 温ママ)