東葛ブロック

『田んぼの学校 草取りに行ってきました』

 

 

   

6月26日、旭市の田んぼの草取りに行ってきました。

4月には水中に沈んでしまうほど小さかった苗が

こんなに大きく育っていました!

 

田んぼの学校kusatori1.jpg

 

稲を倒さないように気をつけながら

雑草を抜いて袋に入れていきます。

根に泥がついた雑草は想像以上の重さ。

足が泥に沈むので、移動するのも大変です。

あらためて生産者の皆さんのご苦労を感じます。

最初はおそるおそる田んぼに入っていたちびっこたちも

泥だらけになってがんばりました。

 

田んぼの学校kusatori2.jpg

 

今後は、7月・8月の臨時草取り、9月の稲刈り、

そして10月は収穫祭です。

我が家の子供たちも「また田んぼに行こうね!」と張り切っています。

おいしいお米がたくさん収穫できますように…♪

 

                  (松戸南支部 nao)