東葛ブロック

♪・.。・☆食の未来集会報告☆・。.・♪  ?野田支部?

 

 

     

先日、野田支部では「食の未来集会」で

*飾り巻き寿司*講習会を行いました。

初心者でも失敗なく作れる「バラの花」と

「花びら寿司」を作りました。

 

2010060411300002.jpg

 

巻き終わり、切り分け見た時に“わ?きれい”と

感動しちゃう楽しいお寿司です。

 

 

2010060812330000.jpg

2010060812340000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支部運営委員会では「ライスパフェ」を作ってみました。

透明な容器に、ご飯+鮭フレーク+ご飯+炒り卵+ご飯

と重ねてもいいし、

ケチャップご飯+炒り卵ご飯+ブロッコリー入り炒めご飯

のように色の付いたご飯を重ねてもきれいです。

これから季節的に寿司飯にしてもいいですね。

後はきゅうりやミニトマト等で可愛く飾ると目先が変わって

パーティーなんかにいかも!子供達も喜びます。

一度作ってみてね!!

 

お米の登録(予約)が出来るのは千葉のお米と遊佐(山形)のお米です。

特に遊佐のお米は38年前から生活クラブと提携が始まりました。

「遊you米」は生活クラブと生産者が共同で開発したお米です。

遊佐は環境を守るため町ぐるみでせっけんを使い、

減農薬・減科学肥料で栽培されています。

(有機肥料は米澤製油のNON-GMOの菜種油粕を使用しています)

《登録のメリット》は組合員がしっかり食べますよと約束する事で、

生産者は安心して安全で美味しいお米を作る事ができ、生産意欲がわきます。

また私達組合員も生産者に「出来るだけ農薬をつかわないで」など

要望が出していきやすくなります。お互いに良い関係が出来るのです。

未来までず?っと田んぼを残し守るために、

みんなで生活クラブのお米を食べ続けよう!!

   

     (野田支部 ガーデンママ)