東葛ブロック

大津ヶ丘デポー祭り★一日目★報告

 

   

2010春デポーまつり青い海~2.jpg

 

5月21日デポー祭りにて、「青い海」さんのミニ講座がありました。

 

青い海さんといえば、真塩や塩胡椒を思い浮かべますが、

素精糖も作られています。素精糖も??と、

ちょっと意外に思ったのは私だけでしょうか・・・。

講座では、会社ができるまでの経緯や真塩や

素精糖ができるまでのお話を聞かせていただきました。

 

真塩・食卓塩は輸入した天日塩を沖縄の海水で溶解する

ことからはじまり、その後様々な工程を経てできます。

一方、海水塩は沖縄の海水だけでできています。

「沖縄の海水を100%を使用した塩」は、

1972年に塩専売法の規制により禁止されたそうです。

その時に、”法律の枠内で規制前の塩に近いものを!”

ということで「沖縄の塩シママース」(真塩)ができました。

その後、1997年に塩専売法が廃止され、

沖縄の海水だけを煮詰めて作る「海水塩」ができました。

 

また、素精糖は生活クラブとの共同開発によりできた消費材です。

素精糖は原料糖からできているため、ベトつきや発酵臭がするなどの

問題があったそうですが、それらを改善し現在の素精糖となっています。

 

また、私も大ファンである塩胡椒の開発秘話も聞かせていただきました。

なんでも、時間に余裕のある専務(?)が3年かけて作り上げたものだとか・・・。

塩胡椒の容器の穴、大きいと感じるかもしれませんが、

それは塩胡椒の量が減ってきた時、湿気を含んで粒が大きくなっても

出るようにと設計されています。

穴が小さいと詰まることがあるようです。計算しつくされた穴の大きさなんですね。

 

2010春デポーまつりサーダ~1.jpg

2010春デポーまつり塩豚_1~1.jpg

 

試食では塩豚、素精糖を使ったサーダーアンダギー、

塩胡椒で味付けした牛肉をいただきました。どれも美味しい!!

真塩・素精糖とも市販品もありますが、価格はデポーの方がお得です。

また中身は同じでも市販品と違うところはフィルム(袋)だそうです。

生活クラブのものはより安全なフィルムが使われているそうです。

こんなところにも違いが!!さすが、生活クラブ!!

 

ミニ講座なので、あっという間にお話は終わってしまいましたが、

真塩や素精糖ができるまでの経緯や苦労を知ることができ、とても勉強になりました。

         (大津ヶ丘デポー支部 こほし)