東葛ブロック

デポーまつり報告☆ 松葉町デポー その2

 

   

100522デポーまつり荒木さん.jpg

 

 

デポーまつり2日目のゲスト生産者は、

 

パン粉の生産者の?味輝さんです。

 

「食という漢字は人を良くすると書きますね
そのとおりで、わたしたちが口にする食べ物は
人を良くするものでなくては いけません。
しかし現在は"良くない食べ物"が多いですね」
と生産者の荒木さん。

 

とてもお話の上手な荒木さんに私達はひきこまれ

笑いの絶えないあっという間の1時間でした。
?味輝はパン工場もあるパンやさんで、

酵母は米と糀(こうじ)を使って自社培養しています。
じっくり長時間をかけて米を蒸し糀をかけ、

ひたすら桶をかきまぜて出来上がった酵母・・・
出来の良い酵母もいれば出来の悪い酵母もいる。。。

まるで子どものように可愛いものだとおっしゃっていました

 

封を開けたとたん香ばしいに香りがいっぱいに広がる?味輝のパン粉。
国産小麦・無添加・天然酵母の三拍子がそろったパン粉を作っているのは
日本で唯一 ?味輝だけ。すごい!!なんて贅沢なパン粉なのでしょう

 

 

「パン粉ふりかけ」や、パン粉を牛乳で湿らせて皮に見立て、シューマイを
くるんで電子レンジで調理するだけの「簡単肉まん」を実演してもらい大好評でした。
作り方の様子は?味輝さんのホームページに動画で出ています。

 

このパン粉は赤ちゃんの離乳食としても安心して与えられます。
「スピードパン粥」にも使えるってご存知でしたか。
是非お試しを!!

 

生活クラブの ほぼすべての「冷凍フライシリーズ」にも
?味輝のパン粉が使われていると聞いて、安心しました。

 

2日目も「カレー用お野菜 詰め放題」企画、
フリーマーケット、チームグリーンクリーンさんの箸袋販売・
アクリルエコたわし手作り講座などにも
お客さんがたくさん集まってきてくれました。
新企画 目白押しの私達の「手作りデポーまつり」
楽しんでいただけましたでしょうか??

100522ランチパン粉.jpg

 

(by まつば デポコ (^O^)/)