東葛ブロック

ウェルカム・パーティー「おいしいコーヒーのいれ方講座」報告 我孫子支部

 

 

       

5月11日、我孫子市けやきプラザにて

 

ウェルカム・パーティー「おいしいコーヒーのいれ方講座」を開催しました。

201005日東珈琲1.jpg

 

 
我孫子支部では、昨年11月にも日東珈琲と交流会を開きました。

大好評につき、今回は、特に組合員外の方にも

生活クラブで扱っている消費材のひとつである森のコーヒーをはじめ、

そのおいしさと、おいしい淹れ方をぜひ紹介したいと企画しました。

当日は23名のうち、組合員外の方9名もの参加があり

とても美味しく、いろんな発見があり、ためになる講座を

みなさんと楽しむことができました。

講座のあと、生活クラブの仲間に入ってくれた方が

何人かいらっしゃって、

主催したわたしたちも本当にHAPPYな気持ちになりました。

当日の講座の内容をスタッフがレポートしてくれました。

紹介します!

コーヒーメーカーやエスプレッソマシーンをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、

日本で通常購入するコーヒー豆でおいしい珈琲をいれるのであれば、

紙のフィルター、3つ穴のドリッパーで入れるのが一番とのこと。

ドリッパーは、「メリタ」の一つ穴がはじめに作られたとのことですが、

日本では3つ穴の「カリタ」が主流。

参加された方もお手持ちのものは、3つ穴だったようです。

実演ももちろん3つ穴でしていただきました。

「メリタ」の一つ穴の場合は、豆も入れ方も違うんですね?(*^.^*)。
 
実演がはじまると、みなさん、日東珈琲さんの目の前に集まり

一生懸命手元をみていました。もちろん私も。

  

今まで、コーヒーを入れる時は、お湯を大きな円状に回していれていましたが、

あまり大きくまわさない方がよいとのこと。

フィルターの中にお湯がのこっているうちに、お湯をつぎたすこと。

まだコーヒーが落ちている途中でも、量がはいったらドリッパーをはずすこと。

など、気をつけるポイントを教えていただきました。

  

そして、その場で試飲タイム。

う?ん、やっぱり美味しいっo(^-^)o

それから、紅茶の入れ方も教えていただきました。

紅茶は、茶葉の種類や仕上げによって抽出時間が違い、この時間が大切なんですね。

日東珈琲さんのパッケージには、抽出時間がきちんと書いてあるそうなのですが、

これまで一度も読んだことがありませんでした。

せっかく、美味しくのんでもらおうと、生産者さんが書いてくれていたのに…(反省)

紅茶のあとは、インスタントコーヒーとパスチャライズド牛乳を使ったカフェオレ、

チャイ、バニラアイスクリームをたっぷり浮かべたコーヒーと

次々に入れていただき、美味しいお菓子と一緒にいただきました。

その間に、無農薬無化学肥料栽培の森のコーヒーについて、

現地との交流、パプアニューギニアでの生産国支援などをお話していただき、

生産者のコーヒー豆への熱い思いをひしひしと感じました。

 

現在授乳中でカフェインは控えめにしていますが、だからこそ、

一杯を美味しく入れて飲みたいと、とってもためになった一日でした。
 
(我孫子支部 ななC)