東葛ブロック

4月29日、田んぼの学校に行ってきました

 

田んぼの学校は、家族と一緒に米作りが体験できる企画で、

 

JAちばみどりのご協力で旭市の田んぼにお伺いします。

4月に田植え、6月に草取りと田んぼの生き物調査、

9月に稲刈り、10月に収穫祭を行います。

今年の田植えは連休の初日で、とてもすばらしいお天気に恵まれました。

はだしになって田んぼに入りますが、意外と泥は冷たくなくて、

石ころもないしとっても柔らかくて気持ちがいいんですよ!

春先の天候不順で今年の苗は小さく、

また前日が雨だったので水かさが増していて、

植えても苗が水没してしまうので、等間隔に植えるのは大変でした。

 

でも自分の区画を何とか全部植え終えたら大きな達成感がありました。

この稲が育って秋にはたくさんの稲穂をつけ、お米が実ると思うと、

今日はとってもいいことをしたと満足感でいっぱいになりました。

6月にどのくらい大きくなっているか、今から楽しみです。

田植えはできなかったけど、今からでも参加してみたい!という方、いらっしゃいませんか?

(柏南支部  Mika)