東葛ブロック

公開講座「食の未来☆わたしたちにできること」を開催しました。  

 

 

4月29日(木・祝)松葉町デポーにて

 

公開講座を開催しました。

当日はご家族連れの組合員など

40名以上の参加がありました。

栃木開拓農業協同連合、?平田牧場との

生産者交流会と豚肉の解体、

それから東葛ブロックで3月に実施した

栃木研修報告。

2時間しっかり勉強したあとは

組合員室で「知ってナットク?ランチ」の販売。

今日知ってナットクしたことを、

実際に平牧三元豚を味わいながら

みんなで噛みしめたのでした…。

以下は当日参加してくださった

松葉町デポー支部の

温ママさんの感想です。

「平田牧場 豚肉解体ショー!」

 
豚の解体なんて普段お目にかかれないから、生活クラブってやっぱりすごいわぁと
ものすごく楽しみにワクワクしてこの日を迎えました。

 

半身の豚さんが目の前に現れたとき、旦那と『でかい』と
口を揃えていってました。
(勿論、顔や皮、内臓はとられ解体用にある程度切られてはあります)
 
豚の半身、骨に肉をつけない無駄のない解体を見て、私達は普段命を頂いているんだなと
改めて実感いたしました。
命を食べる事に感謝しなければならいんだと。
おいしかったよーーって豚さんや生産者に伝えたいと。
息子に食べる事は命を食べているんだよ、食べる事は生きる事だと伝えたいと。
 
 
そして、豚さんの部位をバランスよく食べないと無駄が出てしまう事=命の無駄であること。


 

平田牧場の生産者の熱い思いをしっかり受け止め、感謝の気持ちを持ちこれからも
平田牧場の豚肉を食べて生きたいと思います。
 
温ママ